☆クレマチス
事務所に植えた、今年で3歳になるクレマチス。
まだまだ花いっぱいとはいかないけど、だいぶ大きくなった。
新枝咲のジャックマニー系、ブルーエンジェルとダヌータ。

枯れ枝を整理して蔓伏せをしてみた。

新枝咲だから、蔓を残して蔓伏せするのは間違いかなと思ったんだけど。
いろいろ試してみたいので今年はこれでいこう。

枝数を増やして、葉を増やして、株に力を、という作戦。
思ったよりも乾燥するようだから、今年は肥料と水を多めに上げてみよう。

もう芽が動き出していた。
今年は早い気がするなあ。


☆芝桜
去年の秋、大家さんが撒いた除草剤がかかって半分近くが枯れた・・・アセアセ
とりあえず、枯れたところはそのままにして冬の風よけにしてあった。
枯れたところを整理したら、枯れ枝の節々から芽が出てたりして。
強いなあ。
残しておいたのは正解だったみたい。

根から芽が出てるところもあるので、図らずも世代交代ができたみたいで良かった。
あとはそのうち目土を入れてあげよう。


☆翁草
これまた、除草剤の被害にあって大半が枯れたかもしれない・・・。
冬で地上部が枯れてるだけ、と思いたいけれど・・・。

スイートピーの近くに植えてあったものは被害から免れたようで新芽がのぞいていた。
この株から種を取れたらいいな。


☆セッコク
植え替えと釣り具の付け直しをぼちぼち。

鉢から抜いたところ。

イメージ 1

これは、素焼き鉢・底に軽石・芯に軽石少し・ミズゴケ固め・高植え で植えたもの。
いろんな植え方をしたものの一つ。

ミズゴケを取り除いて、古い根を整理。

イメージ 2

悪くないね。
なので、同じ植え方で植え替えた。

そろそろ高芽もはずしてあげるべきかな~。
乾燥させたヘチマの隙間にミズゴケを詰めて、高芽の根を取り込むようにしてある。
鉢にミズゴケを入れて、ヘチマごと植えこむつもり。

どんどんつぼみが膨らんできた。
楽しみ(*'▽')


☆イワチドリの植え替え
わかっていたけど作落ち甚だしいアセアセ
おととしは環境が良くて、とてもよくできた。
去年は引っ越し3回と体調悪化が響いたなあ・・・。
やっぱりガーデニングは場所が命だと感じる

おととしの置き場は
・日照は日の出から3~4時間ほどの北東向き(日除けなし)
・山から吹き下ろすひんやりした風が常に緩やかに流れる
・湿度がある(置き場の隅や壁の裏は苔が生える)

これを真似できるように頑張りましょう・・・。
今の住処ではなかなか厳しいけれども。

今年は鹿沼8割・粉砕水苔2割くらい。少しミズゴケを少なくした。
基本腰水なんだけど、水やり頻度を上げてみようかと。


☆ウチョウランの植え付け
イワチドリが悪く、株が減りそうだったので、ウチョウランを落札してみた。
取引はスムーズだったけど、届いたものを開けてびっくり。
カビが・・・・・。

ダコニールで消毒して植え付けたけど、1割ほどはダメかな。
残りは生き残ってくれるといいんだけど。

こちらも鹿沼8割・粉砕水苔2割くらいの用土で。
黒のビニールポットに10個ずつくらいかな。
小さい芋だったからもっと密植でもよかったかもしれないけど、カビが心配だったのでちょっと間を開けて。
密植だと、腐った芋があれば影響がありそうで・・・。

それなら1球ずつ植えられたら一番いいんだろうけど、そんな場所はないしね^^;
芽が出るのが楽しみだ。


☆その他やるべきことメモ
・浸み壺作り
・セッコクと麦蘭の浸み壺植え付け
・ワイルドストロベリーとブラックベリーの植え替え
・セッコクをつけたヘゴ板の釣り具の付け直し
・セッコク高芽の取り外しと植え付け
・フウランを植え替えるかどうか

春は忙しい。

引っ越し3回繰り返した一年を終えて
行く1月を見送って
逃げる2月をつかまえて。

セッコクやワイルドストロベリーの植え替えに着手。
と思ったら寒波が来てお見送り。

寒い中作業をするとすぐ体調を崩すからね。
のんびりゆっくり。

去年は6月から治療を始めて、副作用も体調もきつくて何もかも中途半端。
引っ越しやしなきゃいけないことで精いっぱい。
でも、焦らないことにして。
できないことに目が向くけれど、できることをゆっくりしていけば、ね。

荒れた花壇に植えた子たちも、枯れた子もいるけどきれいに咲いてくれた。
できる年は頑張って、できない年は生命力に任せよう。



☆セッコクの植え替え。
3年ほど前に小苗を寄せ植えにしたもの。
芽欠きや根がほとんどないもの、茎が折れてるものなど、なかなか不安な子を集めた。
去年は環境が変わったことと手をかけてあげられなかったことでハダニが大発生・・・。

根を見ると少し水が多いかな?

イメージ 1

軽石を中心に軽くミズゴケを丸めて、根をかぶせてミズゴケを少し巻いて。
浅鉢の下に中~大の軽石を敷いて、苔玉の半分くらい鉢から出る高さで詰めて完了。

横に置いてるワイルドストロベリーが水を欲しがる子だから、どうしても水が多くなる。
乾きやすい環境にしてあげないとね。



☆春告鳥
もうウグイスの和菓子が出ていた。
和菓子の季節はもう春だねえ。

イメージ 2