ZENZAVA 7 -26`s drive--SN3D0353.jpg

あまりに空が青かったから、

行ってきました。スカイシアター。

ゴーオンジャーショーで、役者公演でないのは初観劇でした(^O^)

というか来週はもう「シンケンジャー・プレミア発表会」。

1年の経つのは早いものです。

ついこの前、軍平のプレミア発表会での挙動不審な雰囲気に

「今年のブラックは一体・・・」なんて思ったぐらいなのに(苦笑)


で、実は今日スカイシアターに行ったのは、

本当は理由がありました。


ご存知の方も多いと思いますが、

今年の4月25日、スカイシアターに変わる新しいショー会場

「シアターGロッソ」 がジオポリスにオープンします。

これは屋内会場でしかも全席指定。

つまり全天候型で中止はなく、

また始発から来るなりして並ぶ必要も(たぶん)なくなる、という

まさに夢のような会場となるわけです。


が・・・

ということは、青空の下でショーを観られるという機会も

この東京ドームシティでは、とうとうなくなってしまうわけで・・・


だからこそ、

"青空の下でヒーローショーを観る"

という記憶と記録を、ちゃんと自分の中に残しておきたくて

今日、たぶんこのタイミングしかないこの日に

スカイシアターに向かいました。

いや、本当はゴーオン役者公演も間違いなく来るのですが、

会場内でカメラを出していたら、それだけで怪しまれますし(嫌な時代だ^^;)。

今日は撮影も自由でしたしね。

久々に観ましたよ、ショーの光景を撮影している大人のファンの皆さん数名を。

そうそう、これこれ、これがスカイシアターだよなぁ、なんて。


野外劇場で子供の頃「仮面ライダーショー」を観に行った

おぼろげな記憶(V3がいたのは間違いなく覚えてる)から十数年。

ホームページを始めてから知り合った友人と

97年の「メガレンジャー」で野外劇場をほぼ初体感し、

「ギンガマン」「ゴーゴーファイブ」あたりは本当、

役者登場の有無にかかわらず実によく通いました。

(オフ会を一番盛んに行ってた頃ですしね)

「ゴーゴー」のキーとグーって、知ってます?皆さん。


残念ながら野外劇場の本当の最終公演は諸事情で行けませんでしたが、

代わりに現れたスカイシアター。

最初はこじんまりしたところだなぁ、とか思ってましたが

いつのまにか訪れていた"イケメンヒーローブーム"で

あっという間にヒーローの聖地に。

しょこたんも「タイムレンジャー」の時は行ってたっていうしね。


いろいろあって「ハリケン」「アバレン」の間はスカイシアターに行く事はなかったのですが、

「デカレン」の時はさすがに思いを抑えきれず。

ええ、役者公演からスカイシアターに復帰し、もう通い詰めたのなんの。

勿論、役者公演最終日の伝説の"7回目"に激怒&絶望した者です(泣)


まあ、4月からは

「ふと思い立った時に行ってみたくなる、そして行けるところ」

ではなくなってしまうかもしれません。

「事前に行く日を決めておくところ」

になっちゃうのかなぁ。

僕なんか高年齢層のファンなので、本当、後ろの隅っこで観られれば

それでいいぐらいなんですけどね。

客席もかなり少なくなるみたいだし・・・

まあ、確実に、この会場とのつき合い方が変わってくるんでしょうね。

始発から並ぶのがなくなるのは朗報とはいえ、

風情がなくなっちゃう寂しさもちょっとだけ。


野外劇場とスカイシアターのことはいつまでも語り継いでいかないと

いけないなぁ、なんてちょっとだけ思っています。

そしてもう1回、ヒロちゃんがどこかで出てきてくれないかなぁ、

なんてことも、ちょっとね。