いつのまにか枠タイトルが

「必殺アワー」

になっていて、嬉しい限りのテレ玉平日朝9時の「必殺」シリーズ再放送。

シリーズ順そのままの順番で再放送してくれるのが嬉しい限りなのですが、

今日クリスマスイヴは「新・必殺仕置人」最終回を迎えました。


何度観ても壮烈な最終回であり、

何度観ても、とても大団円という雰囲気ではないのに

どこか清々しい気持ちになる。

そんな魅力的なストーリーです。


刀で身体を貫かれながら、焼け爛れた手で、最後の仕置に挑む念仏の鉄の

その鬼気迫る表情には、

思わずキーボードを叩く手も止まり、

ついぞここ最近のドラマでは観られない、

「息を呑む」シーンにただ目が釘付けになっておりました。


10月から始まった「新・仕置人」再放送ですが、

その物語はさすがに多くのファンから「最高傑作」と言われるほどのもの。

毎回の仕置も、どんな手で行われるのか楽しみでなりませんでした。

特に巳代松の鉄砲!

ほぼ「新・仕置人」は初見に近かった自分には実に魅力的で。

バランスが取れなくて「今日はムリだ」と引っ込み、

特訓した上で再度仕置に臨む(しかも仕置の相手は高峰圭二さん!)、というシーンは

新鮮なことこの上ありませんでした。


それと火野正平さん演じるところの正八!

子供なキャラクターを実に巧みに演じられていた火野さん。

そのまま正八は「必殺商売人」にも出てくるので、こちらも楽しみです。


そして明日からは、やはりシリーズ順通りに

「新必殺からくり人・東海道五十三次殺し旅」がスタートします。嬉しい限り。

古今亭志ん朝師匠演じるところの「塩八」が楽しみです。

そしてそのまま「商売人」につながってくれるのかなぁ・・・


まだまだテレ玉から、目が離せそうにありません!