もう、なんというか・・・


(苦笑)


という言葉しか出てこないです。


わずか1時間前に「風林火山」で、山本勘助の壮絶な最期を見届けた目には

この投げ捨てられた最終回を正視することなど、とてもとても・・・


まさにぶった切られたような最終回。

旧「エヴァ」劇場版を観るかのような終わり方でした。

編集も本当にそんな感じだったし。

というか裏番組と被るさんまちゃんを早く画面から消したい、

そんな感じと言われても仕方ないような。


ただ、敢えて言うならば、

そのぶった切りで、妙な余韻が生まれた・・・と言えば生まれたのも事実。


最後のユリの台詞、捕らえようによっては

全くハッピーエンド、というわけでもないわけで。

圭佑(今考えれば「桑田圭佑」から来てたのね)が創ろうとしていた

(しかもそれをご丁寧に最終回で、殊更に強調していた)

幸せな家庭をぶち壊す可能性さえある、残酷な一言でもあるわけですよね。

ユリの出方によってはどう転ぶのかわからなくなる・・・

だから圭佑がその言葉に応える表情を表現せずに、このドラマは終了・・・


うーん。

捉え方によっては、恐ろしい結末でもあったような・・・ええ。

そんな、妙な余韻を与えてくれた、と言えば与えてくれたドラマではありました。

そして長澤まさみは可愛い、という事実も突きつけてくれたかな、と。


とりあえずは、次クール、

「もっともっと、面白いドラマを見せてください!」

素敵な虚構の世界の創造、それをTBS伝統の日曜劇場に期待します。


TBS ishop