昨日の横浜×阪神の熱戦。

朝からニュースなどでその映像を観ていましたが、

なんだろう、やっぱり

スタジアムの熱狂はぜんぜん伝わってこないですよね。


1回から5回まで、点を重ね続けたベイスターズの快進撃。

その裏で実は押せ押せ、「あと1本」がなかなか出なかったタイガースの反撃。

タイガースをなぜか不思議と押さえ込んでいる吉見投手の活躍。

7回表のタイガース反撃開始、

その反撃を食い止めるために登板する木塚投手の

リリーフカーからマウンドへ向かう際の迫力。

那須野投手から2点を返し湧き上がる三塁側&ライトスタンド。

8回表のタイガース猛反撃、

ショートの石井琢朗選手が、ゲッツー間違いなしのショートゴロをエラーしてしまった瞬間の、

タイガースファンの目覚めとベイスターズファンの落胆。

(一塁側からぞくぞくと姿を現すタイガースファン、それはまさに雨後の筍のようでした)

目覚めたタイガースファンの熱狂、一つになる応援。

スタジアム全体に響く大反響。

同点に追いつき、歓喜にわくタイガースファン。

だけどベイスターズファンからも負けずに声が飛ぶ。

「大丈夫だ、まだ負けてないぞ!!!」


そして8回裏、その一振りで勝ち越しを決める村田選手のホームランに

湧き上がる一塁側&ライトスタンド、静まり返る三塁側&レフトスタンド。

ベイスターズファンは総立ちだ!

「見たかタイガース!」

そんな声も飛ぶ。嬉しくてたまらない。叫ばずにはおれない、声を上げずにはいられない。


9回表、誰もが「彼」の登場を確信する。

マーク・クルーンの登場に、スタンドのファンが皆フェンス際へと駆け寄る。

一人一人打ち取る(打ち取られる)たび、スタンドのボルテージは増してゆく。

そして・・・横浜ベイスターズの勝利!

知らない同士がメガホンを叩き合って、ベイスターズの勝利を祝う。

いや、それはタイガースファンだってそう。

同点に追いついた時のあの盛り上がり、あれはタイガースファンだからこその大迫力。

スタジアムはずっと、揺れていた・・・


こんなドラマを15秒ぐらいでは凝縮できない。

「同点に追いつかれてしまったベイスターズ、

その流れを断ち切ってくれたのは四番・村田のこの一撃!

ベイスターズが劇的な勝利を収め、ついに首位に立ちました!」

これだけじゃ、物足りない!


だからみんな、野球場に行こう!

小さなボールの行方を、何万もの人々が追っている。

そこからドラマがたくさん生まれている。

何が起こるのか、様々な可能性が詰まっている。

悪いことだって、辛いことだってあるけど、その分いいこともきっとある。


「日本の野球はつまらない」

そんな声だけに惑わされなくて大丈夫です。

これだけ多くの人を歓喜させることって、なかなかないはず。


昨日の勝利だけでなく、

巨人敗戦のニュースに「横浜首位」を確信、

湧き上がり意気揚がるスタジアム。

昨日のハマスタの熱狂を、僕はいつまでも忘れない。


だからみんな、野球場に行きましょう!!