久々に心から

「くっだらね~!」

そんな感じで楽しめることのできるドラマでした。

コレ、誉め言葉ですよ。


夢の中で上野樹里が急に大竹しのぶに変わる瞬間なんか、

くだらなさの最骨頂。

でも、こういうのがトレンディドラマのお家芸だったような。


場面場面で極端に雰囲気が変わるテンポのよいBGM、

(担当は誰かと思ったら「GOOD LUCK!!」「ウォーターボーイズ」「プリキュアシリーズ」の佐藤直紀氏だった)

フランスでの勢いでやっちゃった結婚式、

やたら豪華な家や部屋も含めて、

なんとなくトレンディドラマ全盛の頃を思い出す。

っていうか上野樹里は学生結婚かよ!!!

この21世紀の世に、すっげぇ設定。


で、脚本も誰かと思ったら、「うちの子にかぎって」

「パパはニュースキャスター」「君の瞳に恋してる!」などの伴一彦先生だった。

納得。


突然のリストラなのか転勤なのかに悩む主人公、

過去を知る隣人、

何も知らず幸せに浸る新妻、

そして押しかけてきた母親は主人公の元恋人。

結構シリアスな状況なのに、楽しく見えるのは他人事だからか(苦笑)

まあ、コメディ仕立てにはしていますけど、

実際にこういうことがあったら相当とんでもない関係なわけで。

母親の「覚悟は、あるんですね?」

ってセリフが怖かった・・・ガクブルです。


当然、6月ぐらいには完全にシリアスな修羅場を迎えることにもなるんでしょう。

原作があるわけでもないですし、

このドラマの着地点がどこになるのかが非常に楽しみ。

「返品できませんが、いいですか?」という父親(草刈正雄!)の愛情も軽視できませんし、

全部状況わかった上で大団円になるのか、

それともずっと一生隠し通しておくのか。

当然、前者ってことになるんでしょうけれど・・・でもそのプロセスが読めない。


でも織田裕二がテンション高いし、何より陽性。

「真夜中の雨」とかを思い出すことができなくなるぐらい。

織田裕二のコメディってハズレほとんどないですしね。

「顔色悪いよ?」「地黒だよ。」という会話とかも軽くてよかった。

それと上野樹里がめちゃめちゃかわいい!

芳香姉ちゃん(別府あゆみ)に似ているなぁ、というのは特撮マニアの独り言として

彼女のはじけっぷりにも期待したい感じです。

飯島直子とか田中圭とかがこれからいかに物語に絡んでいくのか、

というのも次回以降の楽しみ。

デンライナーのオーナーとかミスターボイスの正体とかも出てきているのも特撮マニアの独り言としても

公式サイト を見たら、なんかこれから高田純次さんまで出てくるというじゃないですか!

※公式サイト、高田さんの漢字間違ってるぞ!とっとと直せ。


主題歌はもうちょっとテンション高くてもよかったんじゃないかとは思うんですが、

いずれにしても、

こんな楽しいの、久々です。


P.S.

K-1に参戦している選手で、

2人が付き合っていく経過を示しているのなんか意外に上手い演出と思いました。

WORLD MAXで出会って、

桜庭がHERO`Sに出始めた時期には一線は超えていないけど互いを重々意識している。

そして・・・

ってな具合に。

それと結婚式の時に撮られた家族の集合写真、ってのも

きっと少なからず前番組「華麗なる一族」を意識してるんじゃないか、と。

この写真に映った家族の行方がどうなるの、っていう意味合いの仕掛けだと思う、

というのは考え過ぎかしら?