こんばんは

週末はいかがでしたか?

実は、週末高速道路にのったのですが

東京に近づくにつれ、下りで渋滞が…

生まれて初めて、渋滞を生で見てとても新鮮でした。笑

 

すっかり寒くなりました。

開けた窓からふわっときんもくせいの香りがします。

この香りが冬を呼んできますね。

 

ただ…

きんもくせいの香りには、

中学生の頃に駅伝部の練習で

きんもくせいの香りを体に受けて十年分くらい(?)走らされた、

という思い出があるので

中学を卒業してもしばらくは避けたいものでした。

 

現在もこの香りがすると必ず当時を思い出しますが、

そんなこともあったなぁと、懐かしく感じます。

カメラ

 

 

今日はここ最近で一番濃い一日だったと思います。

オンラインでの授業の後、就職に関して考えたり、高齢の祖母(おばちゃん)と話したりしました。

というのも、

今日のおばちゃんは弱気モードでした。

祖父が療養中で普段一人でいることの多いおばちゃんは、時々考えすぎてしまうそうです。

そんな時によくおしゃべりするのですが、

何もできなくて申し訳ないとよく言います。

励ましの言葉をかけると、目をうるうるさせながら

優しいね、ありがとうと言ってくれます。

そんな言葉を聞くと、私までうるうるしてしまいます。

 

コロナがなければ、こんなにも長く実家でおばちゃんとゆっくり過ごすことは

できなかったと思います。

コロナがもたらした私にとって唯一の恩恵かなと思います。

 

 

長くなってしまい申し訳ありません。

もし最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。

今日も皆さんお疲れさまでした。

 

最後に今日の秋らしい雲の様子です。

カメラ

 

おやすみなさい。zzzやや欠け月