札幌航空ページェントを開催してきた「北海道航空協会」が2024531日で解散したそうです。

 

 

国内の航空イベント・航空祭ではかなり有名だった「札幌航空ページェント」ですが、2018年以降は開催されていません。

 

 

久しぶりに今年の予定をチェックしようとして北海道航空協会の公式サイトを見てみたら、531日をもって協会が解散したそうです。

公式サイトも7月末で閉鎖になるようです。

 

 

 

 

航空ショーとしては民間機・自衛隊機・米軍機などかなり幅広く参加する国内でも見どころの多い航空イベントでした。

 

2016年の第29回札幌航空ページェントには行ったことがありましたが、ブルーインパルスも来ていたり、かなり見どころが多かったです。

 

 

 

航空ページェントは、2018年を最後にコロナ期間もあって開催が難しかったようです。

さらに札幌丘珠空港の航空路線が増えてしまったこともあり、エアショーの開催が難しくなっていたこともあるようです。大変残念ですが、これも時代の流れなんでしょうかね。

 

 

 

2016年の航空ページェントのプログラムがありましたので、ついでにアップしてみます。

 

 

 

9:00から15:00までフジドリームの民間機の離発着を挟みながら、航空ショーがかなり多いです。

 

 

地上展示機体もかなり種類が多かったので、このあたりはもう国内の航空イベントではなかなか見ることができないと思われます。

 

 

 

 

 

 

北海道航空協会の皆様の長年のご尽力に感謝します。

 

 

外部リンク 北海道航空協会

※2024年7月末には公式サイトが閉鎖になるようです。