長男、くもんを始めて約8ヶ月。
国語しかやっていませんが算数が伸びています。
どこで覚えたのか知りませんが簡単な足し算ができるようになりました。
自転車に乗っている時、独り言で「いちたすいちわーにー」とよく言っているので「にたすには?」と聞いたら「よーん」と答えました。
1+2と1+3、2+3は答えられたけど5+4は難しいみたいです。
私も夫も足し算は教えてないので幼稚園かくもんで覚えてきたんだろうなと思います。
くもんだと近くで同じ年くらいの子たちが足し算や引き算をやっているから良い刺激になっているんだと思います。

それに自宅ではふざけたり次男に邪魔されるけど、くもんだと同調圧力でパズルや数字盤にも集中して取り組めるのが良いのだと思います。

月謝高いけどくもんやらせて良かった。

ちょっと親バカになって先生に算数もさせてみたいと相談してみたら…。

もう少し運筆が上手になってからじゃないとすぐイヤになると思いますとしっかり断られました。

長男は手先が不器用なのと協調運動が苦手です。

お絵描きとかもしないので鉛筆の持ち方も下手です。

何回教えてもちゃんと持てない。

平仮名が書けるようになってから始めた方が良いと言われました。

どうやって鉛筆の練習させるかな…。