今月から新しく行き始めた療育、長男は楽しく通っています。


いつもは送迎するだけで何をやっているか見たことなかったので昨日は少し見学してみました。


長男、途中で集中力が切れることなく約45分机に向かって課題に取り組んでいました。


マッチング、シール貼り、線引き、パズル等長男が大好きな虫と電車をメインやっていました。


たまに椅子から降りて別の事をしようとすることがあったけど先生がうまく誘導して何とか脱線せずに机上の課題を頑張っていました。


他の療育と比べたら先生たちの髪の毛の色や服装は何か最近の若い子って感じですごく緩い…。


喋り方とか過ごし方も実家で親戚が集まっていて年の離れた従兄弟同士で遊んでいるっていうアットホーム感が…。

もう少しきっちりやって欲しい…。


でも長男が集中できるように課題に取り組ませたり、やっている課題は他の療育と同じ。


今回は大好きな机上の課題ばかりで運動はやらなかったけど、まだ3回目なのに長男の大好きなことを把握して関係性を作れるのはすごい。


新しい療育は長男に合っているのかもしれないと思うことにしました。





そして次男、昨夜転けて頭を打って出血しました。


結構出血しました。


慌てて病院や医療相談に電話するけど繋がらない。


次男はギャーギャー泣くし床や服が血で染まるくらいの出血だったので小児総合に連れていきました。


車の中でやっと医療相談に繋がり状況ともう向かっていることを伝えたたら、勝手に病院に行かないで下さいだって。


今の時間に脳神経科医がいる病院を救急相談に電話して確認してから向かってくださいと…。


小児総合なら医者いるよね?と思いながら救急相談に電話をかけて状況を伝えると小児総合に向かうように言われ…。


ただ、病院に電話してこれから受け入れてくれるか確認してから受診するようにと…。


病院の駐車場から小児総合に電話して「当院は24時間いつでも受診して大丈夫です」と言われてすぐに向かいました。


次男は結果的に怪我をしただけで脳神経系に異常はないだろうってことで処置してもらって帰りました。


ちょうど夫も義両親もいる時間だったから出かける用意もすぐにできて長男置いてすぐに病院行けたけど、ワンオペ中だったら病院行く用意も電話するのも時間がかかる。


運が良かった。


長男は高い所に上ったりなんてことはあまりかなかったしおっとりしていたけど次男は活発で何でものぼるしよく歩くからその分転倒のリスクは高いです。


家の中の安全確認をしないとなと思う出来事でした。