zippy  「アカルイミライ模索中」   

Zippy → 22さい 女 大学4回生 就活中 

わりとポジティブ 関西在住 

  

  「未来は知らん顔さ 自分で創っていく」

 の言葉を胸に、 アカルイミライ模索中!

  

 

Amebaでブログを始めよう!
2006-06-05 21:26:53

映画

テーマ:ブログ

今から 借りてきた DVD観ようと思います!


ではw

2006-06-05 01:48:48

おだやかなキモチ

テーマ:今日のキモチ吐露

 週末がおわりました。 


 明日から また一週間。


 就活に軸を置いて 考えると、 重要な一週間になりそうです。



 それにしても、前回のブログでは不安定な気持ちを吐露したのですが、


 今は一転して 穏やかな気持ちです。



 どういう心境の変化??? 笑



 週末に友達とたくさん話しをして、 その子の 生き方 

 (就活で 貫いてきた 信念とかも) 

 を 聴いてると


  

 凄く 共鳴する部分もあって



 「あ~! そうそう。  うん、そっかー。

 そういうスタンスで 進んでいったって  いいんよね!        」


 って なんだか 肩の力が抜けたような気になりました。



 あの、焦り 不安  なんのその。


 今日は 凄く おだやかなキモチです。


 明後日は本命の最終面接。


 明日(月曜)は パワー充電のために

 おだやかに 瞑想したりしようと思います  笑




 働くってことと  自分が どうありたいのかを

 今一度 確認して 臨まなくてはなあ・・・かおキラキラ



 皆様も 素敵な1週間を 創ってイキマショウネ!

2006-06-03 00:01:01

そんで現状。(現在の状況ってヤツ)

テーマ:ブログ

 ちょいと 整理。



 初内々定を頂いた某企業の面接からおよそ3日経過。

 (一個前の 記事を参照するヨロシ)



 連絡無くて凹んでいた 本命からも お電話をいただけました!

 (まさに 本日ですドキドキ よかったよお~(ノДT) )


 後は、 こりゃ~ 出来なかったべ? と思っていた 

 結構前にブログにも書いた 猫社(選考進んでたの)からも 最終の通知頂いたり。 


 


 後は 1次面接通過のとことかが一個かな。( 先が長いぜ ★)


 

 「今日の面接どうだろう・・・・ 」で 触れた企業からは 依然お電話なし・・・・。

 う~ん 落とされた模様です。ヽ(;´ω`)ノ


 実力主義社会の中で びしばしやりたかったんだが・・・・ 

 合わないと判断されたんかな~ 残念無念。



 しかし、 とりあえず 兼ねてよりの第一志望から 連絡もらえて

 次は最終に進めるので  こっちを 気合入れて頑張ってきます!!!!

  A=´、`=)ゞウッス


 

 来週は



 ● 最終面接×2 (本命と 猫社 どっちも 人材)


 ● 筆記試験 (内々定頂いた所の別職種)


 ● 社員との懇親会 (選考に進むのに必須らしい)


 ぐらい・・・・かな? 


 なんだか 自然に絞られてきたような気がする。Σ(・ω・;|||


 ここ何週間 毎日 忙しく いろんなとこ回って選考受けてきたよねぇ・・・

 時に キャンセルしたりした事もアリーノ ε=(。・д・。)


 GDで落とされた事もアリーノ。  ( ゜∋゜)!


 そろそろ 終焉を迎えようとしているの・・・???かお



 とか 思ってしまうときも あったり なかったり。



 こうやって 最終とかの段階になってくると、

 本当に 将来を これだけで 決めてもていいの?パンダあせる

 とか 不安になったりもする。


 ( もちろん 選考を全部落ちて、 やり直しになるかもなんて

 弱気な 不安を 感じることもあるし・・・・)




 とにかく まだまだ 自分に負けずに

 納得いくまで 就活を続けていきたいと思います。



 明日は 友人と久しぶりに会って ふかーーーい話をしてこようと思います。


 就職先を既に決め、 しっかりした友人なので


 刺激バシバシ 受けそうです。


 私も 自分の考えてることとか ちゃんと 話ししてこよっと。ロケット

2006-06-03 00:00:59

↑ったり↓ったり 笑

テーマ:今日のキモチ吐露

 日々、↑ったり↓ったりです。


 またまた お久しぶりな更新になってしまいました。


 こう 書くことはたくさんあるんですが どうも筆が進まなくて・・・・


 ってここで 書く事によって

 

 フィードバックしたり、頭を整理する事が重要なのになあ・・・

 これからは つらつらと 自省の意味も込めて更新したいと思います★




 ひとつ前の更新から ちょうど一週間。 

 その間 今週は ちょい緩やかめでしたが やはり 様々なことがありました。




 とりあえず・・・・・・・ 初内々定ゲットしました!!!ヘ(゚∀゚*)ノ やった!


 第一志望では無いのですが、 未来を想定して 

 働きたいと思っている企業からの内々定なので

 ひとまず ホッとしました~ヽ(゚◇゚ )ノ


--------------------以下、その最終面接の 振り返り--------------


 最終面接では、初めから  


 「  リラックスして下さいね。

 もう、1次、2次、で Zippyさんは非常に良い成績でここまできてますし、

 私も 話をしてて  採用したいと思っていますから。 」


 (ノ゚ο゚)ノウヒャアア ← わたし


 ってな感じでした。

 

 以下 私の発言

 

 「ありがとうございます! そんな風に言って頂けて嬉しいです。 

 (    あなたは 営業に本当に向いているし、

      人間力も凄いある事が 分かりましたから というおじさんに対して  )


   ・・・え!!分かるんですか?」 と聞いてみる。

 

 「ええ、分かりますよ。 30年営業の人々を見てきているんですから、 間違いないです。

 少し話をしていると その人のだいたいの事は分かりますから!」 


 だってさ! なんか そっからも 褒めてもらえたよ。 


 (  ゚ ▽ ゚ ;) ほんまかいな!!

 って感じやけど そんなに 褒めてもらえて 正直に嬉しかったので


 ありがとうございます・・・・! って感じでした。


 最後の決め台詞・・・・・


 おっちゃん 「Zippyさんなら、他でも引っ張りだこだと思うけれど、、、

          たくさん見てきてくれたらいいから、 最終的にはうちにおいでや!!」



  うひゃー なんか ひとつでも 自分を必要としてくれるとこが出来て嬉しかったです。



 これを皮切りに 続き頑張ってくぞおお



 って、 この夜には ちょっと 凹んでたですけどねw(;´Д`)ノ



 内々定を手に入れてみると、それはそれで 悩んでしまったりもして・・・・・しょぼん


 第一志望からの 連絡は無いしでw



 この職をリアルに やってけるんかとか、

 

 今の選考を全部落ちたら やっぱり また 志望企業を増やしていかなあかんなーーーとか

 かなり ネガティブな気持ちで モヤモヤしていました。


 イカンイカンパービックリマーク



 内々定をもらうと 未来を 余計に色々想像してしまうからかもしれへんね~。 ウーム。




 でも、 友人とメールしたりして復活!


 この 内々定頂けた事を 勢いにして


 もっと 就活ペースを あげてきたいと思ってます♪♪

2006-05-26 23:57:54

今日の面接、、、、どうだろう①

テーマ:面接フィードバァ~ック!

ヽ(;´ω`)ノヽ(゚◇゚ )ノ手裏剣


今日は朝から ひとつ面接。

そして昼過ぎからは 複数で社員さんに対する質問会に参加。


どちらも 最終前の選考でした。  気合入れて臨んだぞッ。


会場に向かう前には

「私は大丈夫。私はここに入る。私には自信がある。

 いけっ (ここで 胸をどんと叩く)」

という 暗示まがいのつぶやきを、 オフィス街で繰り返しました。



さて、一つ目の面接。

いま、私の本命です。 ここで働きたいっって本気で思えたところです。


さて、集団面接と聞いていたのですが。。。。。蓋をあけてみると

1対1になってましたフグ


なんか、 人が集まらなかったとか??? 


でも謝る受付の人事のお姉さんに

 「チャンスとオモって頑張ってきます!」 と笑顔で宣言!


実際、1時間を5人で割るよりも、

一人で独占したほうが たくさん自分の事を見てもらえる。


■□■□■  面接 開始!!!□■□■□


「自己紹介どうぞ 」


「自己PRは?」


「大学で頑張ったことって何ですか?」


「志望動機お願いします」


「現在の就職活動状況を教えてください」


「●●業界も志望してるみたいですが、なぜ?」


「説明会はどうでしたか?」


「どこがいいと思ったの?」


などなどかな・・・・ 

こうやってみると 至ってスタンダードな質問!!(゚ー゚;


一生懸命、 自分の考えは伝えれ、、、た、、、かな、、、と思う。


ただ、やっぱり 少し緊張してしまって 間が空いてしまったり、

肩に力が入ってしまった・・・・!(´Д`;)


面接官「もしかして、、、、緊張されてますか??」


わたし 「はい、実は少し緊張しています。

すみません、上手く話すことが出来なくて・・・」


とかゆってしまった!!!(((( ;°Д°)))) 感じ良くはゆったけど、、、


今思うと なんて弱気な発言ぢゃあ。


ああ、 もっと 頑張ろお。 

相手にわかり易く、心地良いスピードと声で話をしたい( ̄▽ ̄)=3


面接官の方はちゃんと話を聴いてくれました。

(やっぱりこの会社の人は目が怖いけどw 真剣だからw)


でも、、、、、、、、、、 圧迫ぢゃなかったのはなぜ!?


圧迫とゆうか、そこまで 突っ込んでこられなかった・・・気がする。


みん就や、先に受けた人の話を直で聞いてると

この段階の面接は むーーーっちゃ 答えに対して

「なんで?」「なんで?」「根拠は???」って突っ込まれるらしいのに。。。


むしろ 前日に社員さんと懇談した時のほうが 超突っ込まれた。



どういうことなんだろう。



あ~ でも 受かってて欲しい。 最終に進みたいっ。


落ちてしまったら、 もう一度選考受けさせて欲しいって嘆願書書こうかと

考えたくらいです。



とにかく 結果を待つしかない。 神様星


2006-05-26 09:17:44

気合入れて臨む

テーマ:ブログ

今日は非常に非常に志望度の高い 二つの企業の面接。


どちらも 最終の一歩手前。


気合と 私はここに入って活躍するつもりです!って覚悟、、、、、伝えたい。



あーーーー 頑張ってきますキラキラロケット

2006-05-23 18:59:59

猫社 選考受けてきた。

テーマ:選考フィードバァ~ッック

 

 猫社の選考受けてきますたにゃー(なんで 猫社って言うかは ヒミツドキドキ

 ここは 人材広告を主としてる会社。

 説明会での、社員さんからの説明では 広告の意識よりも 

 人材コンサルタントの意識のほうが強いので

 そこを理解しておいて欲しいとのこと。


 

 前回のGDは無事切り抜け 

( グループが協力して、全員が楽しめたのがよかったとオモ。

2個目の課題の結論では、頑張って 発表者勤めますた黄色い花 )




 今回は  ディベートと個人スピーチ。

 (分かる人にはどこかわかっちゃうなw)


 ディベート内容は いたって普通なモノ。

 私はNO派でした。 

 ただ、、、、、対抗意見として NOとする事の利点を 挙げれるのですが


 これといった 論理的な決定打を見つけることが出来なかったヽ(;´ω`)ノ ウムム


 ディベートは難しい・・・!  


 なるだけ 相手にわかり易い様に発言する事が出来たので

 まあ・・・よかった?かな?? とりあえず 勉強にはなりました(^▽^;)


 

 お次は 個人スピーチ。

 10個の中から選んだ一つのテーマに対するスピーチを発表!

 考えるのに5分の時間を与えられ、1~2分で発表です!


 学生が総勢20数名はいたので、 やっぱり緊張はしてしまいました(・・;)

 

 スピーチの内容については、 分かり易く説明できたようにはオモ。

 最近読んでいる、

 「分かり易く論理的に説明する方法」 で教えられてる手法を意識しました晴れ



 まず 理由が5つ考えられます。→ 一個ずつ説明

 まとめ→ 以上のことより 私は ●●したいと考えております。



 と。



 ただ、、、、 意識してはっきり大きな声は出来たけれど、、、、

 速度が 少し速かったようにオモ。

 反省。  更に意識して 改善していきたいなあ・・・・・。



 後は、 最後にありがとうございました! ビッグスマイル!を 

 忘れてたことが後悔です。。。



 受かってるといいなあ!

2006-05-23 18:45:03

疲れたびー

テーマ:ブログ

ブログを始めます!とか宣言しておきながら

どうも書くことの出来なかった ここ 数日。


まあ 思いついたが吉日とゆうことで 今日は ブログっちゃうぞっと。



おっとっと なんて パソコンに向かってる矢先に 本命からのお電話が・・・!


次回選考の日程を調整しましたドキドキ


ここは職種が二つあって、

コピーライター職と営業職のどちらで選考を進めるか決めかねている状況。


次回の選考過程で たくさん質問出来るそうなので 

じっくりとお話を伺って

自分なりの選択が出来たらと思ってます!


質問考えなきゃな~。o(・_・= ・_・)oキラキラ


最近、面接をちょくちょく受けだしています。

そういう時に 「何か、質問はありますか?」と聞かれる事が多いです。


そこで 気付いたのですが、 質問って


自分がそこで働くことを リアルに 考え抜けば考える程に、 

出てくるものだなという事です。


実際、 ここで働きたいな(・∀・)と考え出すと・・・・・


「こういう場合はどうやって対処してるんだろう??

 任せてもらえる業務の範囲はどこまで? 

数年後の自分像はどうなっているの?

(=仕事内容はどうゆう具合に広がっていくの??)」


だとか もくもくと 沸いてくるなー。 うんうん。ヽ(゚◇゚ )ノ星



よおおし 深く考えて 

自分の未来とその会社が交差するかを見極めていくぞーーーーヾ(@°▽°@)ノ

2006-05-15 18:52:23

#1 模索中。

テーマ:ブログ

ヒヨコピヨピヨヒヨコ


zippyです。 今日からzippyのブログ始めます!


mxiで日々の出来事を綴って、 はや半年??

マイミクが増え過ぎて しばしば窮屈さを感じるこの頃。


せっかくの匿名性を活かせる ネット世界(・・。)ゞ

しばらくは アメーバの世界で あんなことも こんなことも こおおんなことも

正直に あけっぴろげに 綴っちゃいたいと思います。


宇宙人 まあ 内輪にしか教えないでおいて、 コソーリ やっていくつもりです。 


と、 はじめの挨拶でございました。



【#1 模索中】


就活をしつつ 未来を模索中です


はい、恋人おりません  恋愛も模索中です  というより募集中w


そんでもって このブログの方向性も模索中です


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス