進化とは環境に適応する変化のこと。
いまのままでなにも問題がなければ、進化はない。

寒さがきびしくなれば、からだを守る毛がたくさん生え、
暑さがきびしくなれば、頭に日よけのようなものが生えるかもしれない。

生物に進化が訪れるのは逆境がきわまったとき。

あんまりヌクヌクした環境のなかにいては、
からだにも、こころにも、進化は起こらない。

すこし変わってみたければ、
すこしきびしい状況に身を置けばよい。

きびしい状況に適応できるよう、
あなたのどこかに変化が生まれる。

強さはそれを必要とする環境によって生まれる。

知恵はそれを必要とする問題によって育まれる。

自分の可能性を実感したければ、多少の逆境こそ好ましい。

どれほど強くなれるか。
どんな知恵が生まれてくるか。
それを楽しみに、いまひと頑張りしてみる。

長い人生のなかに、たまにはそんな時期があってもいい。

~~~


本当に苦しいと思ってる時は、成長している証拠

苦しいとか、しんどいとか、その後には成長した自分の姿がある…

そう思ってがんばります!

川原