最近衝撃を受けたニュース

 小林製薬のサプリ、健康被害が出て自主回収か?人工透析が必要!?

小林製薬が「紅麹コレステヘルプ」等のを紅麹成分を含む健康食品を自主回収することを発表しました。



今年1月にこのサプリメントを摂取した人々の中に腎臓疾患などの症状が報告され、その後、報告された患者は13人に増加し、そのうち6人が入院し、一部では人工透析が必要となったケースもあるとのことです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240322/k10014399441000.html


同社によると、腎臓の疾患を発症した人々が摂取した製品には同じロットの原料が使用されており、分析の結果、想定外の成分が含まれている可能性があるとされています。


おれはサプリマニアで、ビタミン系やミネラル系のサプリを常用しています。


セントジョーンズワートなどのメンタル系サプリや防風通聖散などの漢方系ダイエットサプリなども頻繁に飲みますので、サプリメントを常用する人間として、当件にめちゃビビってしまっています。 

 

自主回収されたサプリメントのニュースを聞いて、確かに心配ですよね。


自分の健康をサポートするつもりで摂取しているのに、逆に健康被害を引き起こす可能性があるなんて、とても不安です。


特に、セントジョーンズワートのようなメンタル系サプリメントや漢方系ダイエットサプリなど、効果を期待して摂取しているものが、予期せぬリスクをはらんでいると知ると、信頼感が揺らぎます。


このニュースは、サプリメント業界全体に影響を与える可能性があり、消費者としては慎重にならざるを得ませんよね。


製品の安全性について、より一層の情報開示と厳格な品質管理が求められる時代かもしれませんね〜。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する