TODAY'S
 
まとめサイト『痛いニュース』が突然の更新停止



  まとめサイト『痛いニュース』が突然の更新停止




大手5chの『痛いニュース』は8月8日に、『山上徹也容疑者 銃撃の際に「安倍元総理の隣の人に弾が当たらないくらいの距離に近づいた」』 と題した記事の投稿を最後に突如、かれこれ一週間くらい更新を停止しています。

『痛いニュース』は少し前の5月12日にと突如、更新停止しており、そのひと月後くらいに何事もなく再開した経緯もあります。

その時にはコロナ重体説などの様々な憶測が飛び交いましたが、今回も何事もなく再開してくれることを期待しています。

  まとめサイト『痛いニュース』とは?


『痛いニュース』とはどんなサイトなのか。
最近では結構数が増えてきた2chなど掲示板サイトからニュース関係板に立ったスレッドの書き込みを抽出し、コピペするアフィリエイトブログの1つです。

livedoorのブログランキングでは長期間上位に掲載されていたと思いますし、まとめサイト黎明期から、長く続いているサイトでした。他には『アルファルファモザイク』や『Vipperなおれ』が有名です。

名前からも想像できますが、全体的に「イタい内容のニュースを取り扱うことが多いと思います。まれに全く痛くない内容の記事もあり、非常に読み応えのあるサイトでした。

おれもかれこれ10年近くはずっとチェックしていて、このサイトの記事を読むことは日課というか、生活の一部分になっていました。

  ​ニュース+反応の面白さ


転載元ネタのニュース記事があり、それに反応する掲示板の住人たちの面白い掛け合いを見ることができます。


テレビ番組を観ながらみんなでワイワイ文句言ったら感想を言い合ったりしているようなそんな雰囲気を味わえて楽しいです。


なんとなく気になるのは最後の投稿で扱った記事の内容です。


『山上徹也容疑者 銃撃の際に「安倍元総理の隣の人に弾が当たらないくらいの距離に近づいた」』


という記事なのですが、この元ネタとなった内容。掲載元はたしかYahooニュースの記事だったと思いますが、個人的には少し曰く付きの内容だと考えており、何もなければ良いのだけどと心配しています。


  転載元記事の気になる内容


『山上徹也容疑者 銃撃の際に「安倍元総理の隣の人に弾が当たらないくらいの距離に近づいた」』


とまさにその通りの内容で、山上容疑者の供述内容で新たにこんなふうなことを話していますよ、という興味深い内容でした。


一見するとなるほどそうなのかと、深く考えることもない記事なのですが、ネット上で『あんな銃身の短い銃で当たるのか?』『照準機も付いてないのに、、、』という反応が非常に多かった中で、すごく良いタイミングで出てきた記事という印象がありました。


『痛いニュース』管理人さんは当記事に対するネットの反応をまとめられているだけですので、転載元記事については関係無いといえば無いですし、たまたまお盆休みを取られているだけなのかもしれません。


いずれにせよ、早期の復活で安心させてもらいたいですね〜。