めっちゃsexyなロボ絵があったから詳細を調べたら辿り着いた「risk of rain2」

俺はこんな良いキャラクターがいるんだから神ゲーに違いないと購入を即決

steamでも評判は良いため完全に安心しきっていたが・・・

 

 

どうも。やっちまいました・・・

なにをやっちまったかっつうと、このゲームのジャンルを確認しなかった事!!

ゲームにはいろんなジャンルあるよな?2D横スクとかシューティングとか あとは知らん

 

どれほどそのゲームが神がかっていようと、自分に合わない物は確実に存在する

たとえば三半規管が弱い人などはFPSでバリクソ酔ってやりたくてもやれないだろう

アクションゲームが苦手な人はスマブラをやったら負けが続いてコントローラーをぶん投げる

 

まさかそれが俺の身にも起きようとは思わなかったね・・・

今まで苦手なジャンルでも、ある程度努力すれば技術が追いつくなり装備が揃うなりして楽しめるようになっていった

しかしこのrisk of rain2。これは努力するにも時間を失いすぎる

時間泥棒だと皆が言っていたが俺には悪い意味で言わせてもらう。

 

まず装備はアンロック式であることが挙げられる

が、これはmodを使えばズルできてしまうので大したことはないかな

 

だがここからが俺の精神を疲弊させていった最たる理由だ。

 

 

・すべてが運

 

なんで金払って運を試さなきゃいけないんだ

ゲーム内でキャラクターを強化するにはアイテムがいる。

レベルが上がる事でも強化されるけど、アイテムに比べれば微々たるもの

アイテムが無ければ敵を攻めたり攻撃から身を守ったりがロクにできないけど・・・

そのアイテムっていうのが運で出てくる。

ビルドを組むのが楽しいと聞くが、運で出てくるアイテムでビルドが組めるか。

 

それからテレポーターの見つけやすさも運。

やったことない人向けに説明するとテレポーターっていうのは一種のゴール マリオの旗みたいなもんな

そのゴールもランダムで設置される。 3Dで起伏の激しい地形で良く見えない場所にな

運が良ければ・・・そう、運が良ければ。

risk of rain2は全てが運に左右される

それが俺にはマジで辛かった

 

 

・途中セーブ機能なし

 

事前情報全くなしでプレイしたので知らなかったがこのゲーム、1プレイ1時間は必要。

つまり時間を前もって確保しなければプレイは出来ないし、中断もポーズ画面を開くことでしかできない

ぶっ続けでプレイするのは結構キツいので1ステージ事とかにセーブが欲しかった

後述の理由もあるしね。

 

 

・死んだら全部無くなる

 

俺が一番買って後悔した理由

セーブ無いから死んだらそれで終わり。また最初から頑張ってね使用 ラスボス最終形態でももちろんそう。

これがほんっっっっと嫌だった

今まで時間を消費してプレイして、しかも死なないようにするためにはアイテムが必要

でも死んだら無くなる。再度プレイするとまた最初から

 

なんだこれ、苦行か?賽の川原じゃねーか。

 

でも俺が悪いのは明らかだよなぁー

だってこのゲームのが人気な理由は、多分、運ゲーだからなんだろ?

実際プレイしてみて俺もなんか楽しいような気がするけどやっぱり楽しくない、みたいな感情をずっと往復してた

つまり悪くないはずだったのに・・・

 

だからこのゲームを俺が評価することはできない。

そもそも土俵にすら立っていない。risk of rain2の楽しみ方を知らないんだから

 

俺にはこのゲームを楽しむ才能が本当に無かったんだよ 残念だった

購入前に動画を見なかったことを後悔してる

 

 

 

というわけで俺の長々とした愚痴は終わり。

見てないだろうが、ファンの人マジですまねぇ・・・

だが楽しもうとしたことは分かってくれ 俺も楽しもうとしたんだ

ほんとにグラフィックはかわいい感じの世界観だしキャラクターもかわいい

ただ一番重要なゲーム性が肌に合わなかっただけ

だけだったのに・・・

冒頭で触れたように、必ず相まみえないものというのは存在してしまう物なのだ・・・

 

 

 

 

P.S.

どうやら俺は時間が無駄に消えていくゲームが好ましくないらしい。

よってwarframeもそろそろ辞め時かなーと考えている

クエスト追加されたときとかはやるけど、前みたいにprime狙ったりは多分もう無い

どうでもいいと思ってるだろうが まあ、自分に対しての宣言みたいなものだから気にしないでくれ。

それじゃっ!!