観ましたわよwall-e!

実はちょっと前にもう観てたんだけど

良くも悪くもピクサー味が強かったね ま、普通か

 

wall-eに現実味は求めちゃダメだってことです

つかピクサーにリアルを求めんなやヴォケ

・・・そのヴォケが俺

ロボット映画というより恋愛映画と見るべきだな

だってwall-eではゴキブリくんは轢かれたって死なねえし(もしかすると進化したのかもしんないけど・・・・・・ヤバいだろそれ)

 

それにしても良い映画だったね!!すごくいいと思うよ

700年の間ずっと仕事頑張って、尚且つその年月の中で自我を手に入れたwall-e

(結構重大なバグ?単純に学習しただけかもしんないけど)

がカワイイというか愛嬌があるというか・・・

 

eveもイイヨイイヨー!!仕事に情熱を燃やしてる感がスキスキ

イライラして船ブチ燃やしちゃうとこなんか人間もあるあるじゃね?八つ当たりだぜあれ(その八つ当たりの後のそこはかとない自己嫌悪も)

つか最初wall-eのことペット感覚で見てたよなevewwwwwwww機体のスペックが違いすぎるもんな

 

その後けなげすぎるwall-eに恋に落ちた後もかわいかったね

凄くwall-eのことが好きなんだ!って伝わってきてさぁ

wall-eが記憶失ったときなんか一緒に泣きそうになったもん

その後記憶を取り戻す原因を「キスをしたため」と捉えるか「微弱な電流によるショックのため」と捉えるかの違いも面白い

俺は後者でございましたハイ

それにしても未来のロボットは高度なAI持ってんのな

 

ところでオート(船の操縦桿のロボットね)とゴーファー(ちっさい警備ロボ)&でかい警備ロボたちはその後治してくれたのかな?

アイツらはちゃんと言いつけ守っただけだから出来れば治してほしい

abiってアプリゲームやった後だから、余計そういうこと考えちゃうんだよ

wall-eみたいなロボットはその仕事が存在意義だと考えているだろうからさ

・・・ま、治してほしくないってこともあるだろうが

 

 

 

長くなったな!!いつものことだしいいっしょいいっしょ

やっと本題だ

 

ファイアボールというアニメをご存じか?これもディズニー系が作ったアニメ(しかも日本の!)なんすよ

また一風変わった話だけど、こいつとwall-eがあんまり対照的な存在だから思わず結び付けてしまった

つってもこの二つの話につながりなどない。勝手に俺が考えただけだからそこんとこヨロシク

 

 

まずファイアボールとwall-eの違いについて

wall-eは人間に対して友好的でありそれどころか主人として仕えている者もいる

しかしファイアボールは絶賛人間と戦争中である その上人間を下に見てる

同じディズニーが作ったからってのもあるけど、ロボットでもここまで違うと面白い

ファイアボールにはゲデヒトニスってロボットがいるけど、人間じゃなくてロボットに仕えてるし

 

 

てことはファイアボールの世界ではロボットがロボットを作ってるのかな?

そもそもロボットに政治を任せたのは人間じゃなくて?

つかなんで戦争にまで発展しちゃったの?(万年単位で)

話は大逸れだけど気になるところ

彼らと人間の時間の捉え方で起きてしまったのかもしれない

 

まあよい。そうやって反発しあう人類とロボットだけど、実は主人公であるドロッセルは人類と仲直り(和平交渉)したいと考えている

結局どちらの世界のロボットも人間と仲良しでいたいと考えてくれている

何と慈悲深い!!

 

 

めちゃめちゃに話がとっちらかっちゃってるけど、俺が言いたいのは人と仲良くしてくれるロボットもいれば人間を消したいロボットもいるってこと

前者はおそらく人間に作られた、人間の役に立つように作られた、優しい人格に作られた、が理由だと思うのよ

んで後者は人間によって酷い目にあったり、人間のしたことなどに絶望したりしちゃったんだろうな

別々のロボットが会って話をしたら人間についてどう結論付けるのかな

現実のロボットはやっぱり人間の事嫌いだったりするのかな・・・・・・そしたら悲しい

 

 

よくわからない話になったが、俺が言いたいのは同じディズニーで作られた「wall-e」と「ファイアボール」、

二つはロボットという共通の題材を扱いながら真逆の方向を向いていて面白いから観てみなよ!!ってことよ

結局同じ地点に収束するけど、チャーミング時代のファイアボールなんて人類と和解する気さらさらないから比べやすい

 

まあそういうこと(何言ってんだこいつ・・・)

この二つを見比べて色々思うところがあったからみんなにも思ってほしいと思ったわけ

何思ったか忘れたけど

時間あったら見てみてよ

人間の視点じゃ思いつかないことをロボットたちは思っていて、また人間に新しい考えが身につく

それは平和であったり失望であったり・・・

ロボットたちがたどり着いた終着駅が皆それぞれ違うように我々もどこへ行くはわからないけどな

 

俺が辿り着いた考えは人類全機械化計画と地球滅亡計画!!!!!!

人間を機械にしちゃえば三大欲求無くなってワーヘイワーと地球から何も無くなれば争いが無くなってワーヘイワーパターン!!

・・・ほんとにwall-eとファイアボール観たのかコイツ?