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ZIPPホイールの通販店舗

ジップライド(ZIPP RIDE)

店長 岩月ですビックリマーク

10連休も中盤から終盤に

なりつつありますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

天気が良いので、

サイクリングを楽しんでいる

方も多いことでしょう自転車

 

さて本日は、

ときどきいただくご質問、

なぜディスクブレーキ仕様の

ホイールのほうが重くなるのかはてなマーク

について、ご紹介していきますビックリマーク

 

 

<スポークの組み方が違う!>

ざっくりいうと、

リムブレーキとディスクブレーキでは

制動力の伝わり方が違います。

 

ディスクブレーキでは

ディスクから伝わってくる制動力を

スポーク→リム→タイヤ→地面、と

伝える必要があるため、

ブレーキの際、スポークにも

大きな力がかかります。

このため、

フロントでもスポークを

クロス組みにする必要があります。

 

 

一方、リムブレーキの場合、

制動力はリム→

タイヤ→地面という順に伝わります。

スポークは介していません。

このため、スポークは

少ない本数で組むことができます。

 

<404 Firecrestの場合>

ディスクブレーキVer.

・フロント

スポーク本数:24本

組み方:2クロス

重さ:800g

※ディスクブレーキVer.のフロントは

クロス組み

 

・リア

スポーク本数:24本

組み方:2クロス

重さ:915g

 

 

リムブレーキVer.

・フロント

スポーク本数:18本

組み方:ラジアル

重さ:710g

 

※リムブレーキVer.のフロントは

ラジアル組み

 

・リア

スポーク本数:24本

組み方:2クロス

重さ:905g

 

駆動力を受け止める必要のある

リアホイールでは

どちらもクロス組みで

重さにも大きな差はありません。

 

制動力の伝わり方の違いに

対応するために、

ディスクブレーキでは

フロントホイールを

クロス組みにしていることが

重さの差になっている、と

言えそうですビックリマーク

 

もちろん、

ディスクブレーキには

摩擦熱がリムに入らない、

リムが摩耗しない、といった

大きなメリットがありますグッ

 

リムブレーキにするか?

ディスクブレーキにするか?

悩ましい問題ですが、

違いの背景を知っておくことも

大切だと思ったので

ご紹介させていただきました照れ

 

このほかにも、

「こんなことが不安」「ここが知りたい」など

気になることがありましたら、

お気軽にご連絡くださいませ(^^)

 

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