私の父は大正9年生まれ、もう亡くなったが、生きていれば97歳になる。戦前、昭和16年2月に徴兵され満州の牡丹江省に渡り関東軍に入隊。その後、現地で除隊、結婚し、満州森林伐採協会に勤務。終戦直前に再度、徴兵され通化市通化部隊に入隊。昭和20年8月15日.関東軍は中国軍に降伏、終戦となり、幸いにも昭和22年2月に家族と一緒に帰国。父は、徴兵され常に死と隣り合わせの生活から解放され、兵役前のままの故郷の風景、我が家を見て、生きて帰れた喜びを心から実感し、神仏ご先祖の加護と合掌しました。
愚かな戦争は2度としてはいけない。今、憲法9条を世界に発信する時。父の体験から学ぶ。
