
以前は杉花粉症がひどく、春になると鼻水が止まらず、夜は鼻が詰まって寝るのが大変だったのですが、ある時から花粉症の症状がほとんど出なくなってしまいました。
なぜ花粉症の症状が出なくなったのだろうと考えると、どうも食べ物に関係があったようです。ある時インスタント麺やカップ麺は身体に悪いと思い、一切食べなくなった翌年から花粉症が出なくなりました。

インスタント麺の一例。別にカップヌードルが悪いわけではありません。
インスタント麺は化学調味料満載なので、自分の体質に合わなかったのだと思います。外国人でもレストランの中華料理を食べると、アレルギー症状が出て食べられないという人がいます。なぜかというと、海外の中華料理は味の素などの化学調味料を大量に使うからです。
花粉症の症状が良くなってからは、花粉の飛散量が多い年でもシーズン中に1回位薬を摂るだけで済むようになりました。鼻水もほとんど出ないです。飛散量の少ない年は鼻水も出ないし薬なんか飲みません。
今までは毎年医者へ行って薬を購入し、毎日飲んでいないといられなかったので驚くほど症状が改善しました、すごいです!
ちなみに病院のパッチテストを受けて、杉花粉アレルギーであったことは確実なので、やはり症状が劇的に軽減したとしか思えません。花粉症は発症したらもう治らないと言われるけど、症状は出なくなることがあるんですね。花粉症の皆さん、希望を持ってください。(^○^)
ただ何をすれば花粉症が改善するのか、個人差があるかもしれません。私と同じようにインスタント麺断ちをしても、直らない方もいらっしゃるかもしれませんし。でも食べ物が体質に大きな影響を与えているんだということは分かりました。
自分の生活を見直してみて、何か身体に悪いことをしていないか振り返ってみるのもよいと思います。