{5DB9CF9F-9021-404E-8C59-2440B1995463}

(まみちゃんのを勝手にもらっちゃいましたカナヘイうさぎ)








今日は教会でした٩(^‿^)۶つながる花1









教会で友だちと

映画「沈黙」について話し合ってましたつながるうさぎ








もし踏み絵を目の前に出されたとき



どうしたらよいのか

ちょっと分からなくなりました









今日までわたしは

踏むことは絶対ダメ




何がなんでも、踏んじゃだめ。









目の前で

クリスチャンの家族や友だちが拷問されてて



もし踏み絵をふめば助けてあげられるなら






どうしたらいいのか









おもしろかったのが(笑)







もしわたしが拷問されて、目の前で逆さに吊るされてて

誰かが踏み絵をふめば助かるのなら






Yくん「りょうこちゃんが吊るされながら、助けてー!だったら踏むかも。

吊るされながら賛美してたら、

踏まない。」







ジョイちゃんと笑いました(笑)













自分ひとりの問題だったら踏まないにしても

他の多くのクリスチャンがかかわってくるとしたら。









全員に殉教が召されてるわけじゃないし







浦上キリシタンが250年間も

信仰が守られたのも、全員が殉教しなかったから









1度踏んだからといって

それでバサッと救いから切られるような


神さまはそういうお方ではないと。





そういう話を聞いたりして。









なんだか分からなくなりました(´・ω・`)














このことは

お祈りしていこうと思いました





神さまに少しずつ

教えてもらう必要があるなあと。