最近バスに乗るようになりました。

アメリカのバスは日本のバスに比べてすごく原始的。

降りるとき、

日本はボタンを押すけど

アメリカでは手元にある紐をひっぱる笑




毎週金曜日にK牧師にいくけど

前、乗ったときに前払いだから2ドル(約200円)

払おうとしたら
(アメリカではどこまでいっても同じ金額でコロラドはそれが2ドル)

「No No No」

といわれ、

え?と思ったら

「君は1ドルでいいんだよ」と言われた。

18歳以下は1ドルでいいのね。

でもわたし二十歳なのね。


やっぱりわたしの顔ってどこいっても下に見られるらしい

得するからいいんだけどね!


18歳ならまだいいんだけど、

K牧師のとこのナオと一緒にいると

どこいっても同じ年にみられるのね。

でもナオは12歳なのね。


・・・・・


さすがに12歳は・・

もうちょいわたしは大人よ


アメリカではアジア人はみんな幼くみられるから

しょうがないのかもしれないけど、

初めてアメリカいったときは

ある黒人の人に「9歳」って言われた

実際年齢より10も下に見られるなんて



でも神様は

「わたしがあなたを形作った」

って言っておられるから、

この顔も神様が作って与えてくれたもの

だからそのことも感謝。



これから毎週火曜、木曜にある

「CHAPEL」に言ってきます。

授業ではないけど、

生徒全員が集まって50分間worshipする時間。

歌ったり、メッセージをきいたり。

最近chapelで歌ってる曲の中でのわたしのお気に入りは

「hosanna in the highest」って曲

暇なときyoutubeとかで聞いてみてください