私は小さい頃から人見知りで、人と話しをするのが苦手で嫌いでした。

特に他人さんや初対面の人は苦手で、
買い物に行って店員さんが寄ってくると逃げたり、
ご飯を食べに行くと誰かに注文してもらったり、
どんな小さな病気や怪我でも病院の診察室はお母さんが付き添い、

美容院では前もって話すのが苦手だから喋らないでほしいと伝え、
大きくなってもこの性格は変わりませんでした。

私の能力では合格できない大学に神様が導いてくださり、大学に入学しました。

その大学は毎週、先生と生徒3人で英会話をする授業があり、ローテーションで1時間半、会話しなければなりませんでした。

英語もコミュニケーションを取ることも苦手で、
4年間、神様に祈りながら大学に通いました。

最近気づいたのですが、今は誰とでも話せるようになっています。
英語を学んだだけでなく、苦手だったことから
解放してくださった神様に感謝します!

A.O