2週間前、高齢者運転免許更新の講習を受けました。

視力検査の時、「眼鏡が必要となっているが、よく見えるので眼鏡の必要はないのですが〜」と私。

「免許証記載通り眼鏡をかけて検査します。」と言われました。

通常の視力検査が終わると、別の機器で「眼鏡なしの検査をします。」と言われ,視力検査を受けました。

「白内障の手術をされたのですか?」「え〜?何もしていません」と私。

「0.9です。眼鏡の必要はありません。警察で眼鏡付帯条件を外して貰って下さい。」と言われました。

長い年月、視力は0.2と0.3で、3年前の更新時は、0.5でした。

80歳を前に白内障の手術は当たり前の年代、サプリも何も飲まず、ただ教会の礼拝を守っていただけで視力が、0.9にまで回復し見えない不自由を感じていません。

教会にいただけで、神様の一方的ないやしの恵みに預かり心から感謝しています。

H・U