大学卒業発表日 | ☆叶惠 千陽☆(叶・千陽)の夢が叶う習慣ブログ

☆叶惠 千陽☆(叶・千陽)の夢が叶う習慣ブログ

運勢の流れを活かし幸せ作りが出来るアイディアや
大好きなエンジェル・カードを翻訳し、スピリチャルなことや好きな音楽などをお伝えします☆

こんにちは

いつもありがとうございます。

三月もどうぞ宜しくお願いします。


今日はシンガポールにいる姪っ子の

高校入試の合格の嬉しい知らせ。

兄の仕事の関係で東京に戻ってくることに

なり会える日が楽しみです✨💕


そして私も、嬉しいことが❤️

武蔵野大学の人間科学部に編入し

心理学を通信でリモートで専攻していたのですが

今日が卒業生発表日でした。




成績順で並んでいる様でしたので

末尾で探していたのですが見つからず

予想外に7番目の成績で卒業出来ましたあんぐりびっくりマーク

老いた脳でも努力すれば成せば成る!

履修したのは

心理学概要、学習心理学、生理心理学、教育心理学、

発達心理学、臨床発達心理学、臨床心理学、

心理測定法、心理学実験1と2、

心理アセスメント法、社会心理学、環境心理学、

臨床心理学、パーソナリティ心理学、

心理療法、行動療法、グリーフ・トラウマケア、

精神医学、キャリア・デザイン学、

人間論、仏教でした。

どれも仕事や

私自身や家族など

人生のプラスになる勉強だったので

毎日が夜中まで仕事と勉強とテストと

時間との戦いでしたが終わった時には

勉強して本当に良かったと思いました。

とても興味深かったのは

心理療法の現代では海外でも

従来の行動療法や心理分析療法などを経て

仏教のマインドフルネス療法を

取り入れてきていることを知り

仏教の奥深さに驚きました。

また人間論で学習したプラトンなどの二元論や

ライプニッツのモナドロジーなどもとても

面白かったです。

社会心理学もコミュニケーション方法を

分析的に解明していて役立つ知識だと感じました。


心理学実験1では自分でテキストの実験を

見ながら計画して結果と考察を

文と図で記していくのですが、

母や兄や義姉や甥や姪や友人

お客様にも実験参加協力して頂きました。

本当に周りの方のおかげと感謝してます。

また実験レポートはタロットさんに

一通り自力でレポートを作成後に

おさらいして貰いました。

タロットアドバイスを元に

問題と結果と考察の繋がりを

再度見直していくと

満点も取れたので感謝です!

勉強方法も行き詰まった時

大学のメンターさんや

タロットさんにアドバイスしてもらったのが

支えになり八割くらいの履修が

Sクラスで単位取得出来ました。

大学の勉強法で行き詰まった時

ぜひ鑑定のご相談お待ちしてます❗️


最近は、リカレント教育といって

私の様に40代50代の

若い時に学習した勉強とは

違う専門性の高い分野をもう一度大学に入り学習し

学位を取る人が増えている様です。

心理学実験1ではグループ実験発表があったのですが

向上心溢れる同年代の方々が

沢山いらっしゃってとても楽しかったです。

私も仕事に役立てる様に

引き続き学習していこうと思います。


3月14日は大学の卒業式に参加させて

頂くため東京へ行く為

14日から16日までお休みさせて頂きます。

㊗️🙇🏼‍♀️㊗️👩‍🎓🙏



それでは

読んでくださりありがとうございます。