ポンペイ展と今日の言葉 | ☆叶惠 千陽☆(叶・千陽)の夢が叶う習慣ブログ

☆叶惠 千陽☆(叶・千陽)の夢が叶う習慣ブログ

運勢の流れを活かし幸せ作りが出来るアイディアや
大好きなエンジェル・カードを翻訳し、スピリチャルなことや好きな音楽などをお伝えします☆

こんにちは

いつも沢山の鑑定のご依頼といいね

ありがとうございます❤️❤️❤️


今日の前向きになれる言葉

色んな事が起こるけど

長い未来を考え過ぎず

毎日、新しい事を吸収して

発見して日々大切にいきたいですね。


今日は定休日だったので

母と太宰府の国立博物館にポンペイ展を

見にいきました。

およそ今から2000年前に

火山の噴火で大地に埋もれた

イタリアのポンペイの文化が当時の

生活そのままを感じる事が出来る充実した

展示でした。

ポンペイ地方の文化や知識や

美意識の高さに驚きました。

タロットカードでもモチーフになっている

三美神。

ローマやギリシャ神話を

モチーフに描かれています。

美しい蛇のブレスレット🐍

静物画 果物や植物から地中海地方の

美しい暮らしが想像されます。

哲学者プラトンの周りに集まる人々

心理学の元祖とも言われるプラトン

当時は知識を得ることが

高い地位の証でもあったそうです。

なんだかリアルな可愛い天使さん達

英国のチャールズ王子に卵を投げつけて

運ばれていった青年を思い出しました😂


肉体が滅びても

文化や思想は永遠だなと思いました。

今私たちも色んな災害や戦争があるけど

日々の生活で

一人一人がエコの工夫をして

学びや文化を楽しみ生きていくのが

大事だなと思いました。

最後に竈門神社の紅葉

大地の見せてくれる自然の美

ありがたいです。

紅葉を見ると癒されます❤️


それでは

明日も良い一日を