【知らなかった! 聞き上手は、セールス上手?】

 
 
コンプレックスを強みに変えて
愛される起業家をつくる
ブランディングプロデユーサー 
西島しおん
です。

女性が女性らしく家庭を大切にしながらも
精神的、経済的に自立できるよう
サポートしています。



お客様の声

「魂の伝道師 星乃光」さん

 

 

人が本当に集中して
他者の話を聞くことができるのは
せいぜい3分と言われています。

確かに、、
礼拝中の牧師の話
なかなか集中して聞けない私です😅
まあ、その話は置いといて。。

セールスにおいて
”聞き上手になる”
ということを意識したこと
ありますか?

セールスなんだから
商品やサービスの説明を
沢山しなくちゃ!!
って普通は思いますよね?

「この商品はココがこんなに良いんです🔥」

まだ相手があなたとあなたの商品に
興味あるか、ないかも

わからないうちから

弾丸トークを始めていませんか?

今日は、立場によって同じ時間でも
長く感じたり
短く感じたりする
というお話をしたいと思います。

 

 


そこで公衆電話☎️を例に、

最近、あまり使わなくなりましたね〜!
公衆電話は近距離なら3分間10円
3分のリミットが来ると
10円玉を投入するよう
ブザーが鳴って催促します。

恋人や好きな人と会話してると
10円玉がボトン、ボトンと
電話機にスゴイ勢いで
飲み込まれて行きます。

そう!
楽しい3分は
あっという間なんです。

それに比べて
もしも今、あなたがお腹ペコペコで
インスタントラーメンの出来上がりを
待っていたとします。

これを待つ3分は
とてつもなく長く感じることでしょう。

同じ3分という時間ですが
待つ3分というのは
実際の時間の3倍にも感じる
と言われています。

ラーメンを待つ時間が9分だとしたら
もう苦痛ですよね?

この3倍説が本当だとしたら
セールスの失敗に
気づく人もいるかもしれません。

そうです、興味がないのに
商品説明されてる時間
それが終わるのを待つ時間ほど
相手にとって苦痛な時間はないのです。

だからこそセールスでは

 



自分が話しをするよりも
数倍の時間をかけて
先に相手の話を聞くよう
心がけることが大事です。



相手はもともと問題や悩みがあって
あなたのもとを訪れているのですから
それをじっくり聞いてあげることです。

そうしたら相手は
話ながら自分の中で
自問自答を繰り返します。

それをじっと見守るのです。

そして、視線があなたに帰ってきた時
ようやくあなたが話す順番なのです。

 

 

セールスが苦手だと思ったら

まずは相手の話を

じっくり聞いてみましょう。

 

 

私も起業したては

苦手な方でしたが

まずはここに集中することで

相手から

 

・安心する

・話しやすい

・聞いてくれてありがとう

 

 

などのフィードバックが

もらえるようになり

 

 

自然と成約率が

上がっていきました😍🙌

 

 

 

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