【代表ブログ】努力は裏切らない | ZION FOOTBALL CLUB 公式ブログ

ZION FOOTBALL CLUB 公式ブログ

ZIONトップチーム•下部組織の活動報告やイベント告知のお知らせを毎日更新しております。

お世話になります。
ZION 林です。
皆様、昨日は日本代表vsウルグアイ代表の試合はご覧になりましたか?W杯後初のA代表マッチという事で国立競技場には6万人を超えるファン•サポーターが集まったようです👏
結果は1-1のドローとなりましたが、この日見事同点ゴールを決めた、横浜Fマリノス所属の"西村拓真選手



"実は僕は今から9年前の2014年にお会いした事があります。

当時は西村選手が18歳の高校3年生、僕は26歳。
北陸地方のサッカーを勉強しに行っており、この日は富山第一高校の練習見学をさせて頂いていました。




最初は西村選手の事は全く知らなかったのですが、約2時間のハードなトレーニング後、他の選手達はグランドでリラックスする中、1人で100mダッシュを何本も繰り返す選手がいました。

気になったのでコーチの方に
『あの選手は誰ですか?』
と尋ねたところ、

コーチ『今年の主将の西村です』

僕『彼はいつも練習後に走ってるんですか?』

コーチ『はい。雨の日も雪の日も1日も欠かさず走っています』

その話を聞いた後、西村選手と直接話をしたいと伝えたところ、走り終えた彼は僕のところに来てくれました。

様々な話をした後、僕は質問をしました。

僕『西村君の将来の目標はなんですか?』

西村選手『将来は日本代表で活躍する選手になりたいです』

その後、西村選手は同年12月にベガルタ仙台とプロ契約を結び、Jリーガーとなりました。
海外での経験も積み、2022年に東アジア選手権で念願の日本代表初選出。香港戦では2ゴールを決める活躍を見せました。そして、昨日の森保JAPAN再始動となる大切な試合でのゴール。

僕は雨の中、神奈川厚木スクールを終えて参加選手を車に乗せて送迎中、車の後ろで代表戦を見ていた教え子達が後ろで『おおー!!』と言うので、誰が決めた?!と聞くと『西村!!!』と答えました。

その瞬間、9年前の富山第一高校での西村選手とのやり取りを思い出し、ジワジワと目頭が熱くなってきました。

サッカー選手としての夢を叶え、一心不乱にトレーニングに励み、次のワールドカップに向けた初試合での貴重なゴールを決めた西村選手。
子供達に指導する立場である僕は、この話を教え子や保護者の皆様、スポンサーの方々にも届けたいと思い、ブログに綴らせて頂きました。

夢を叶える事は容易ではないけれど、実際に夢を叶えた選手がいる事は今のサッカー少年少女達も励みになると思います。

あの日あの時、富山で彼と会えていて本当に良かったです。努力する大切さ、夢を追いかける素晴らしさを今後も沢山の子供達に熱く語りかけていきたいと思います。そして僕自身に勇気を与えてくれた西村選手を応援していきます!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。




ZION FOOTBALL CLUB
代表 林洋平