いろいろ回って、最後はおにぎり!
ここへ来て湿度も上がってきて、
例年の蒸し暑さがやってきた感じです。
周りでも体調を崩している人が増えていて、
疲れも溜まっていますし、気をつけないといけない時期かもしれません。

そんな今日はおにぎりの日。
自分の場合、サンドイッチやハンバーガーも大好きですが、
最終的にはおにぎりって事が多い気がして、
そういう時に「日本人だなぁ」って感じがします。
ご飯の方が腹持ちも良い気がしますし
胃腸が疲れていてもこってり系を除けば、おにぎりならいける気がします。
おにぎりの具材も今は本当にすごい種類がありますが、
結局スタンダードな具材に戻ってくる感じです。
コンビニのおにぎりもあの包装がもうスタンダードになってしまいましたが、
海苔はぱりぱりですし、手は汚れないですし、片手で食べられますし、
スペースも立てる事も本当に画期的な食べ物だと思います。
おにぎりには「つや姫」や「はえぬき」など
大粒だったり粘りや甘みがあるブランドが適しているそうです。
最近、人気のおにぎり屋さんなどは注文を受けてから握るお店もありますが、
銘柄も大事ですが、握り方もかなり重要になってくるそうです。
ギュッと握るのでなく、ふんわりと握るのが良いそうです。
ふんわりし過ぎてもボロボロになっちゃうますし、
やはりそこが技になってくるんでしょう・・・
ふと最近おにぎり食べていないって事に気がついたので、
おにぎり・・・食べようと思います。
_____________________________
好きなおにぎりの具材は?
▼本日限定!ブログスタンプ
