ようやくうちの息子もおしゃべりするようになってきました。
ベタに赤ちゃん言葉を話すのが可愛く、笑えます。
例えば、好き→ちゅき みたいに。
最近はジブリアニメにハマり毎日見ています。「トトロ、はくちょん」「メイちゃん、ねんねんこ」という感じで説明してくれます。
歌も口ずさみます。さんぽは語尾だけ歌います。「こう、こう、ちぃー」これは「歩こう、歩こう、私は元気」のところです。
そして私の一番のお気に入りは物を探している時です。
いなくなった子供を探す母親のような口調です。
「アイポドタッチィ~、どこ~?」
「おもちゃ~、どこ~?おもちゃ~」
「アイオ~ン、アイオ~ン、どこ~?」因みにアイオンとはiPhoneのことです。
思いやる心も芽生えてきたようで、息子がお菓子を食べている時、見ているとアーンしてくれます。
私が物にぶつかって痛いと言うと、走ってきて「たいたいねー」と言って痛いの痛いの飛んでいけをしてくれます。
咳をするとティッシュを一枚くれます。
