今日は卵、油を使わないクリスマス、お正月料理の教室でした
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momotaro-neko/3569106.gif)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momotaro-neko/3569113.gif)
玄米や発酵食品、昔ながらの和食の大切さを教えていただきました。先生は70代だそうですが、お肌がプリプリのツヤツヤでそれが全てを物語っていると思いました。
そんな先生が作った料理がこちら
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hare-wataame0918v/2428.gif)
なんて色鮮やかで、キレイなんでしょう!
色付けはウコン、紅麹、野菜の自然の色など全て天然なのです。
ポテトサラダはマヨネーズを使わず練りゴマ、酢、蜂蜜などで作るそうです。
甘酒もすごーく甘くて美味しかった!去年は酒かすで作っていましたが、今年は麹で作ってみようかな?
もちろん息子はたくさん食べていました。子供の舌は本当に正直です。
先生は「すぐに買って済ませず、何でも作ってみなさい。」と仰っていました。味噌や梅干しもおばあちゃんが作ってくれるものと思わず、自分で作ってみなさい。意外と簡単だから、と。
私は幸せなことに息子が寝た後、時間が結構あるので、いろいろ挑戦してみようと思います。



