こんにちはーーひらめき
こんばんはーー飛び出すハートの時間かな?

皆さん、今日の夕飯何にしました?

我が家はカレーライスにしました!

野菜もりもり

玉ねぎ、人参、マッシュルーム、キャベツ、じゃがいも 入りです指差し

 変わるよね〜


皆さんのお家は何入れますか?


実家は

玉ねぎ、人参、じゃがいものシンプルな3つにバーモントカレー


義実家は

トマト、ピーマン、玉ねぎに本格スパイス


でした。


2人で暮らしだした時は


人参、玉ねぎに肉のカレーだったんです。


カレーライスの『ジャガイモが嫌い』な2人だったのでカレーもシンプル


最初は本格スパイスで作ったりもしてましたが、その頃は2人とも働いていたので1年くらいした頃にはバーモントカレーで落ち着きました。


 変化①キャベツ


長女が生まれてしばらくした頃。ココイチのマザーカレーにハマった時期がありました。


『マザーカレー食べたいねチュー


ってなると


旦那がテイクアウトで買ってきてくれていました。


この頃は長女にアレルギーがみつかって、私はちょっと神経質になっていたんですね。


カレーのルーとかレトルトとか…できるだけ使わないようにしていた時期でもあったんです。


だから外食とかも行けていない中、ココイチのカレーだけが楽しみで、無性に食べたくなる事がありました。


ある時、


ふとマザーカレーの成分表見ていたら『キャベツ』ってあったんですね。(アレルギーっ子のお家はみんな見てるよねキョロキョロ


キャベツ


家でマザーカレーを再現したくて、この日から我が家で作るカレーにキャベツがが入るようになりました目がハート




 変化②マッシュルーム


次女の保育園。ちょっと面白い保育園で親子の食育教室があるんですね。


ドラム缶でお米を育てたり、椎茸栽培したり…なので給食も変わってて、マッシュルームのサラダとかも出てくる園でして…そしたら次女がマッシュルームにハマっちゃってですね。特にオリーブオイルとニンニクで炒めたブラウンマッシュルームが好きな子で


そんなある日

珍しくそのマッシュルーム炒めが残った事がありました。勿体無いのでカレーに入れたんですよね。


そしたらめちゃくちゃ美味しくてですね。

その日からマッシュルームが加わるようになりました。




 変化③ジャガイモ



私達2人のカレーに入れたくない食材

…第一位はジャガイモですが…


なんと子供達のカレーに入っていて欲しい野菜…第一位もジャガイモがランクイン…。


もうね。


大人の意見が子供の意見に勝てるはずもなく


(勝つ気もなく…(笑))


ジャガイモが入るようになりました!


最初はフライドポテトにして、横に添えたりして抗っていたのですが、


(三女)『じっくり煮込んだジャガイモ…美味しいんだよね…♡』


にイチコロした私達夫婦…♡



今日もじっくり弱火でコトコト煮ています。肉ほぼ無しの野菜カレー。


もうすぐ完成…


我が家の歴史やね。