そろそろ上映が終了しそうな『エクスペンダブルズ ニューブラッド』。

『エクスペンダブルズ』は、元々1980年代〜1990年代にアクション映画で活躍したスター達の、夢の顔合わせが実現した作品。好評によりシリーズ化されましたが、出演が噂されながら実現に至らなかった俳優を紹介します。


【カート・ラッセル】

『エクスペンダブルズ』でオファーがあったと言われています。表向きは「アンサンブル・キャストに興味が無い」とラッセルが言って出演を断ったと言われていますが、一方でラッセルが『エクスペンダブルズ』以前に似たタイプのアクション・スター勢揃いの企画をシルベスター・スタローンに持ち掛けたものの断られたので、ラッセルが意趣返しを行なった説もあります。スタローンとラッセルは『デッドフォール』で共演しています。


【ダニー・トレホ】

『エクスペンダブルズ』に出演決定……と報じられましたが、実際には出演はしていません。トレホ曰く「スタローンは俺が出演する事にしておけば、ラテン系の観客動員が見込めるとして出資者を集めたのさ。つまり俺はダシに使われたんだ」との事ですが、真相は不明です。


【スティーブン・セガール】

『エクスペンダブルズ』で、シルベスター・スタローンが「カメオ出演でも良いから」とセガールに出演オファーをしています。しかしセガールはプロデューサーのアヴィ・ラーナーと確執があった事からオファーを断っています。更に『エクスペンダブルズ2』でも同様の出演オファーをされた様ですが「出演者の一部に気に入らないヤツがいる」「おかしな人と仕事をするほど人生は長くない」と称して出演オファーを蹴っています。一説によればセガールの「気に入らないヤツ」とは、チャック・ノリスとジャン=クロード・ヴァン・ダムだと言われています。


【フォレスト・ウィテカー】

『エクスペンダブルズ』に出演オファーがありました。元々ウェズリー・スナイプスの為に創造されたキャラクターがあったのですが、スナイプスが高額の税金未納を理由に逮捕収監されてしまったので、ウィテカーに声がかかりました。しかしスケジュールが合わず出演は断念。同キャラクターはテリー・クルーズが演じています。


【ブリタニー・マーフィ】

『エクスペンダブルズ』に出演しているミッキー・ロークの恋人役での出演が予定されていました。脚本の変更に伴い降板しています。


【ジョン・トラボルタ】

『エクスペンダブルズ2』の撮影に使用するブルガリアのスタジオNUボヤナの最高責任者のデヴィッド・ヴァロットが、ブルガリアにやって来る予定の俳優の名前にシルベスター・スタローンら前作の出演者と共にジョン・トラボルタの名前を挙げていました。また『エクスペンダブルズ ニューブラッド』への出演も検討された様です。スタローンとトラボルタは『ステイン・アライブ』(トラボルタ主演/スタローン監督 劇中でスタローンがカメオ出演しトラボルタと共演)で組んでいます。


【ドニー・イェン】

『エクスペンダブルズ2』への出演オファーがありましたが断っています。出演辞退の理由として、「スケジュール調整が上手くいかない事と役柄への違和感」を挙げています。同じ中華圏のスターであるジェット・リーとの確執が噂されましたが、これは否定しています。


【ニコラス・ケイジ】

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』に出演決定と報じられましたが、ケイジ曰く「製作側と何の話もしていない」と完全否定。シルベスター・スタローンも「ニコラス・ケイジの出演に関しては何も聞いていない」と明確に否定しています。


【ミラ・ジョヴォヴィッチ】

【キャメロン・ディアス】

【ジーナ・カラーノ】

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』への出演の噂がありましたが、実現しませんでした。

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』に於いては製作側が“アクションの出来る女優”を求めており、彼女たちが出演候補に挙がった様です。

完成した『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』には総合格闘家のロンダ・ラウジーが出演しています。


【ショーン・コネリー】

【クリント・イーストウッド】

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の製作にあたりプロデューサーのアヴィ・ラーナーが「ショーン・コネリー、クリント・イーストウッド、ハリソン・フォードに出演をオファーする」と語りました。映画ファンの多くは「3人とも出演しないだろう」と思っていたのですが、意外な事にハリソン・フォードの出演は実現しました。


【ピアース・ブロスナン】

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』への出演の話がありました。実際にオファーがあり、ブロスナン自身が「“イエス”と答えた。但しシリーズ何作目になるかは分からないけど……」とコメントしていました。


【ジャック・ニコルソン】

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』の製作に於いてスタローンが悪役の第一候補として、ニコルソンの名前を挙げていました。


【ハルク・ホーガン】

俳優としての活動もありますが、ハルク・ホーガンと言えば元WWF世界ヘビー級チャンピオン、全米プロレス界のスーパースターです。

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』に悪役として出演するというアナウンスがありました。「俺をどうやって世界で最も邪悪な男にするか、スタローンと話した。昔ほど速くは走れないし、高くも跳べないが、ハリウッドには優秀なスタントマンがいるから大丈夫だろう」とホーガンはインタビューに答えていました。スタローンとホーガンは『ロッキー3』で共演しています。


【ジャッキー・チェン】

『エクスペンダブルズ2』『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』『エクスペンダブルズ ニューブラッド』と、過去3作に於いて出演オファーがあった様です。『エクスペンダブルズ2』は『ライジング・ドラゴン』と撮影スケジュールが被り出演を断念。『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』では脚本に不満があり、『エクスペンダブルズ ニューブラッド』に対しては「僕とスタローンの2人で演るなら」と、事実上の断りを入れています。アンサンブル・キャストに抵抗があった様です。スタローンとジャッキーは『アラン・スミシー・フィルム』で共演しています。


『エクスペンダブルズ ニューブラッド』上映中の劇場の男性用御手洗には、こんな宣材が貼ってあります。