4Kリマスターによってリバイバル上映された『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』。上映最終日、ギリギリのタイミングで鑑賞できました。


さて……『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』が初公開された1978年8月5日には、他にどんな作品が上映されていたのか?例の如く名古屋市を例にしますと……


1978年8月5日


最大の話題作は、『スター・ウォーズ』と『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の日米SF映画です。

それまで一段低く見られ顧みられる機会の乏しかったSF映画が、新たなエンターテイメントとして復活したのです。


『サタデー・ナイト・フィーバー』はジョン・トラボルタ主演による、土曜の夜はディスコ・キングとなる青年の成長と青春を描いたドラマ。“フィーバー”という言葉は、この映画を切欠に日本にも定着しました。


『スウォーム』はアーウィン・アレン監督による、殺人バチの襲撃を描いたパニック映画。かつて映画で『失われた世界』『気球船探険』等、TVドラマで『原子力潜水艦シービュー号』『宇宙家族ロビンソン』等、SF作品を数多く手掛けたアレンが、SF映画の復活に完全に乗り遅れています。


『スパイダーマン』はニコラス・ハモンド主演のTVドラマ・シリーズのパイロット版の劇場公開。一方で〈東映まんがまつり〉内で東映制作のTVドラマ・シリーズ『スパイダーマン』の劇場版が上映。日米のスパイダーマンがスクリーンに揃い踏みしていました。


『ふりむけば愛』は、山口百恵&三浦友和 主演の“百友シリーズ”第8作。シリーズ初の完全オリジナル作品で、海外ロケも敢行。既に御二人にはロマンスが噂されており、映画のストーリーと現実の進行が話題となりました。


一方、それらを横目に着実な人気を誇ったシリーズの第21作『男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく』。正に“わが道をゆく”でした。


さて……『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』ですが、よく話題になる“あの場面が無い?”について触れたいと思います。

私個人の記憶としては、“古代がヤマトの第一艦橋にやって来るとパネルのスイッチが入り、徳川機関長たちが姿を現す”場面と“土方艦長がヤマトの第一艦橋に姿を現す”場面、2つの第一艦橋の場面はあった様な気がします。というのも1979年7月14日から上映された〈宇宙戦艦ヤマト フェスティバル〉内で上映された『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』には当該の場面が無く、「あれっ?」と思った記憶があるからです。(今回の4Kリマスター版でも当該の場面は無し)

更に当時の(何月号かは忘れましたが)雑誌「アニメージュ」の読者投稿のQ&Aコーナーに「〈宇宙戦艦ヤマト フェスティバル〉で上映された『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』は一部カットされていないか?」という類いの質問があった筈です。製作側の回答としては「こちらの指示でカットはしていない」という事だったのですが……


ただ〈宇宙戦艦ヤマト フェスティバル〉で上映された『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』は初公開版と同一ではなく、少なくともエンディングの“あの”テロップは差し替えになっている、つまり手が入っている版となります。

もう一つ気になるのは〈宇宙戦艦ヤマト フェスティバル〉に先駆けて1978年12月23日より『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』は再上映されており、この時上映されたプリントの“あの”テロップはどうなっていたのか?という点です。何せ既に『宇宙戦艦ヤマト2』のTV放送は始まっていましたから、初公開版の“あの”テロップでは矛盾が生じます。(私は、この再上映は未見)

件の本編映像を含めて作品に手が入ったのであれば、このタイミングだと思われるのですが……

一方で『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の初公開時の上映時間が2時間30分というのは確定しています。


1978年12月23日
駅前シネマ/東映パラス


1979年7月14日
ロキシー/名古屋東映/上飯田パレス/堀田東映
内田橋シネマ




『宇宙戦艦ヤマト』シリーズで気になる事の一つに、『ヤマトよ永遠に』の挿入歌差し替え?の話があります。

当初、挿入歌として「銀河伝説」(岩崎宏美 歌唱)が使用されるとのアナウンスがありましたが、実際には「愛の生命」(岩崎宏美 歌唱)が挿入歌として使用されました。ところが『ヤマトよ永遠に』公開後にラジオ出演した西崎義展プロデューサーが、「挿入歌を「銀河伝説」に差し替える作業をしており、近々劇場に新たなプリントを送る予定」とコメントされていたのです。

実際に、その様な挿入歌差し替えのプリントが作成され劇場で上映されたのでしょうか?


そして……『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』『ヤマトよ永遠に』『宇宙戦艦ヤマト 完結編』(初公開版/70ミリ版)の4Kリマスター版の劇場公開はあるのでしょうか?



『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』

1978年 日本

オフィス・アカデミー/東映動画

東映 配給

【出演】

富山敬

麻上洋子(現:一龍斎春水)

仲村秀生

青野武

永井一郎

緒方賢一

野村信次

安原義人

林一夫

神谷明

ささきいさお

木村幌

納谷悟朗

伊武雅之(現:伊武雅刀)

上田みゆき

小林修

広川太一郎

【監督】

松本零士

舛田利雄

【製作】

西崎義展