『攻殻機動隊 SAC_2045』は、Netflixで配信されたアニメ・シリーズ。2020年にシーズン1が配信され、翌年の2021年にシリーズ総集編の『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』が劇場公開。2022年にシーズン2が配信され、現在劇場で公開中の『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』が、その総集編となります。
全12話のシリーズを126分に纏めているので、私の様にNetflixに加入していない者が見ると、若干話が飛躍して感じられる部分もあるのですが、一方で密度の濃さを感じる作品です。
電脳化、義体化が当然の様に行われている時代、人間を人間たらしめているのは、ゴーストの存在……これが『攻殻機動隊』シリーズで一貫して描かれている主題です。
最初の劇場アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』が1995年公開。それ以降、前日譚に当たるTVアニメ・シリーズ、続篇に当たる劇場アニメーション映画、一部リテイクを施したニューバージョン、劇場先行公開されたプリクエルに当たるアニメ・シリーズと続篇の劇場アニメーション映画、更にハリウッドでの実写劇場映画と、28年にわたって映像化されてきた『攻殻機動隊』は、その度に「人形使い」「笑い男」「個別の11人」等の驚愕の存在を通して、その主題を突きつけてきました。(ハリウッド映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、主人公が失われた記憶を取り戻すだけの話になっており、タイトルとは裏腹にゴーストの存在が主題として描かれていません。これがハリウッド版が批判される最大の要因です。アメリカでは草薙素子をスカーレット・ヨハンソンが演じる事への、ポリコレ的批判ばかりが話題となった様ですが……)
そしつの本作品では更なる存在として「ポスト・ヒューマン」、そして「ダブルシンク」が描かれます。
この「ダブルシンク」が……正直、まだ理解が追いつかないのですが、最初に『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』の結末を観た時の衝撃に匹敵するものでした。
加えて「人間を人間たらしめているのはゴーストの存在」という主題を踏まえた上での本作のタイトル『最後の人間』が意味するもの……色々と、自分なりに落とし込むには時間がかかりそうです。
本作のラストシーンは、第1作『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』のトップシーン及び、ラストシーンにも重なるイメージでもあり、これは「ダブルシンク」的表現だったりするのでしょうか?
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