11月14日より、名古屋のメ〜テレ(名古屋テレビ)で早朝4時より『太陽にほえろ!』の放送がスタートしました。
『太陽にほえろ!』は日本テレビ系で放送されたドラマ。現在のメ〜テレはテレビ朝日系の放送局ですが、『太陽にほえろ!』は既に放送契約が終了しているので、日本テレビ系以外の放送局で放送されても、別段不思議ではありません。(因みに、現在の名古屋での日本テレビ系列は中京テレビ)
ところが……『太陽にほえろ!』は初回オンエア時、名古屋テレビで放送されていた時期がありました。

名古屋テレビの開局は1962年4月1日。この時点では名古屋テレビはNET(現 テレビ朝日)系と日本テレビ系のクロスネット局でした。つまり、名古屋テレビはNETと日本テレビで放送される番組を任意で(視聴率の高い人気番組を)選んで放送できた事になります。

1969年4月1日、中京テレビが開局します。この時点では名古屋テレビがクロスネットを解消しなかった為に、中京テレビは名古屋テレビが放送しないNETと日本テレビの番組を放送するという、変則的かつ不利な番組編成となります。その為に東京12チャンネル制作の番組の一部を放送していました。

1973年4月1日。クロスネットは解消され、名古屋テレビはNETの系列、中京テレビは日本テレビの系列に整備されます。その為、放送継続中の一部の番組が放送チャンネルを移動するという事になりました。 

『太陽にほえろ!』の放送開始は1972年7月21日。この時点では名古屋テレビがネットしています。 

1972年7月21日のテレビ欄

1973年3月30日のテレビ欄
(クロスネット解消直前、名古屋テレビでの『太陽にほえろ!』の最終レギュラー放送)

1973年4月6日のテレビ欄
(クロスネット解消直後、中京テレビでの『太陽にほえろ!』の初回レギュラー放送)

『太陽にほえろ!』以外にも、『ジャングル黒べえ』『愛の戦士 レインボーマン』『プロレスリング』等の番組が放送チャンネルの移動を行なっています。

因みに1973年3月30日、『太陽にほえろ!』の裏で中京テレビが放送している『プロレスリング』は、正式な番組名が『NET 日本プロレスリング中継』。番組名からも分かる様に「日本プロレス」の放送。(最終放送)
翌週の1973年4月6日、『太陽にほえろ!』の裏で名古屋テレビが放送している『プロレスリング』は、正式な番組名が『ワールドプロレスリング』。こちらは「新日本プロレス」の放送。(初回放送)
日本の、プロレスのテレビ中継の歴史的一幕なのですが、それは別の御話。

現在、名古屋で放送中の『太陽にほえろ!』は1973年3月30日以来、実に50年ぶりに名古屋テレビに帰って来た訳です。


『太陽にほえろ!』(マカロニ刑事編)
1972年7月21日〜1973年7月13日
東宝株式会社
【出演】
石原裕次郎
萩原健一
関根恵子(現 高橋惠子)
小野寺昭
下川辰平
竜雷太
露口茂
ハナ肇
【監督】
竹林進
沢田幸弘
小澤啓一
手銭弘喜
金谷稔
山本迪夫
土屋統吾郎
斎藤光正