zinyaの料理ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます
たまにヘンテコレシピや
カロリー爆弾💣️レシピも
ありますが(´▽`*)アハハ
気になるレシピがありましたら
ご活用下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします
(๑´>᎑<) 
zinya@食生活アドバイザー


イカ飯美味しいですよね✨

でも、もち米詰めて煮るの
めんどくさいないですか?
(¯∇¯٥)アハハ

            で❗

今回は、詰めないで、混ぜる
事にしました(笑)爆笑爆笑爆笑爆笑

少し小ぶりですが
ヤリイカが手に入ったので


これで、詰めないイカ飯作って
みたいと思います。

                      ◆材料  (3合分)

①ヤリイカ........................1〜2杯
②おろししょうが...................小1
③めんつゆ..............................大4
④みりん..................................大3
⑤酒..........................................大3
⑥砂糖......................................大1
⑦水.....................................200ml


                        ◆作り方

まず、イカをよく洗ってから
側面に包丁を入れて開き
中のわたと骨を取り出します


あとは、身の部分はざく切りに
して下足も切り
わた(内臓)も使いたい方は
墨袋だけ取り除いてから使って
下さい❗


それを鍋に入れて②〜⑦で
煮ます


一度、中火で煮て 沸騰してきたら
弱火にして、アルミホイル等で
落し蓋をして約15分ほど煮ます


その間に、お米を磨いで
通常より少し少なめの水加減で
炊いておきます。



15分煮たら、そのまま冷まして
味を染み込ませます。

ご飯が炊けたら、煮汁ごと
炊けたご飯に入れてよく混ぜ



再び、炊飯器の蓋を閉めて
約10分ほど、保温で蒸らしたら
出来上がり(* ̄∇ ̄)ノ






是非、お試し下さいませご意見、ご感想

コメントで頂けたら嬉しい限りでございます

(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ