zinyaの料理ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます
たまにヘンテコレシピや
カロリー爆弾💣️レシピも
ありますが(´▽`*)アハハ
気になるレシピがありましたら
ご活用下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします
(๑´>᎑<) 
zinya@食生活アドバイザー


今回は、 秋田県の郷土菓子

【バター餅】

それを、少しアレンジして
胡桃の食感をプラスして見ました
(๑>؂<๑)۶

※お餅が熱いうちに手早く作業する
のでしっかり道具も材料も準備して
から作業に取りかかって下さい❗


                          ◆材料

①切り餅.....................................4個
②水...........................................適量
③卵黄.........................................1個
④砂糖.........................................大3
⑤バター....................................20㌘
⑥胡桃........................................20㌘
⑦バニラエッセンス...................3滴
⑧片栗粉......................................大1
(打ち粉用片栗粉.......................適量)



                           ◆作り方

まず、切り餅を1cm位の角切りに
します


それを、耐熱性の容器に入れて
ヒタヒタになるくらいまで
水を入れます


それに、ふんわりラップをして
600wのレンジで約3分30秒ほど
熱を加えます



柔らかくなって、少し膨らんで
きたらO.K.👍

余分な水をすててから
木ヘラ等で一度よくこねます✨

餅の角がなくなる位までこねたら
そこに、砂糖とバターを入れて
更によくこねます


全体によく混ざったら
そこに、細かく砕いた胡桃と卵黄
片栗粉大さじ1とバニラエッセンス
を入れて更によくこねます

※なるべく手早く❗

※もし、餅が冷めてきたら
600wのレンジで20〜30秒ほど
熱を加えてからこねて下さい❗



しっかりこねたら、
バッドにラップを敷いて
打ち粉(片栗粉)を全体にふってから


こねた餅を平らに伸ばして
更にその上からも打ち粉をして
ラップで包んで、切りやすい固さ
になるまで冷まします



冷めたら、お好みの大きさに切って
お召し上がりください❗



ほのかな甘味と胡桃の食感更に
ほんのり香るバニラの香りが
たまりません(*˘︶˘人)♡*。





是非、お試し下さいませ
ご意見、ご感想

コメントで頂けたら嬉しい限りでございます

(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ