日本人なら、一度は口にした事のある
鰹節(鰹だし)

実は、栄養素の宝庫なんです❗

・鰹節とは、鰹を乾燥・カビ付け
などの製造工程から作られている
発酵食品です。

鰹節には、日本食には欠かせない
うま味成分《イノシン酸》が
豊富に含まれています。

更に、三大栄養素のほかに
ビタミン、ミネラルも豊富で
その上、人間の体内で作る事の
出来ない必須アミノ酸がすべて
含まれています❗


アミノ酸とは、たんぱく質の
最小単位で、食品に含まれる
たんぱく質の分子では大きすぎて
体内には吸収されにくい為
アミノ酸まで分解される必要が
あります。

体の構成に関わるアミノ酸は
20種類と言われ、そのうちの
9種類は体内で作る事が出来ません

これを、必須アミノ酸と言います

鰹節には、この必須アミノ酸
すべて含まれているのだから
すごいと思いませんか

( ̄^ ̄)どゃっ❗

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



今回は、この鰹節の【おだし】を
お茶を飲むように急須に入れて
味わいたいと思います(๑^ ^๑)

まず、ダシをとる時に使う
花かつおを急須に軽く2つかみ
ほど、ぎゅっと詰め込みます



ここに、80度位の温度のお湯を
2〜3回に分けてゆっくり注ぎ入れ


ふたをして、1〜2分蒸らします。


あとは、容器にそそいで
お召し上がりください。

飲んだ時に鼻の奥からぬけて来る
鰹だし本来の香りとまろやかな
味わいをお楽しみください。


zinyaの料理ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます
たまにヘンテコレシピや
カロリー爆弾💣️レシピも
ありますが(´▽`*)アハハ
気になるレシピがありましたら
ご活用下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします
(๑´>᎑<) 
zinya@食生活アドバイザー