zinyaの料理ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます
たまにヘンテコレシピや
カロリー爆弾💣️レシピも
ありますが(´▽`*)アハハ
気になるレシピがありましたら
ご活用下さいませ。
今後とも、宜しくお願いします
(๑´>᎑<) 
zinya@食生活アドバイザー


今回は、青森県を除く
東北地方の秋の風物詩🍂🌾

山形県の郷土料理

  【芋煮】



秋の気配を感じる9月の中旬から
10月頃にかけて河川敷に集まり
みんなで里芋の入った鍋を囲んで
にぎやかに行われます😁


地域によって味や食材も変わります
が、今回は【芋煮】発祥とされる

山形県の醤油味の【芋煮】を
作ってみたいと思います。



                        ◆材料

①里芋..........(皮むき状態で500㌘)
②長ネギ.....................................2本
③牛細切れ...............................300㌘
④こんにゃく...........................300㌘
⑤醤油.....................................150ml
⑥みりん.................................100ml
⑦水.............................................1.5L


                        ◆作り方

まず、里芋を洗って皮をむき
大きな物は切って大体同じ大きさ
にしておきます。


次に、長ネギは斜め切りにして
こんにゃくは、味が染みやすいように
ちぎっておきます。



次に、鍋に水1.5L位入れて里芋と
こんにゃくを煮ていきます
沸騰するまで強火で、沸騰したら
中弱火にして約15〜20分煮ていき
ます


この時点で、わりと灰汁が出て来ます
ので、丁寧に取り除いて下さい。

しばらく煮て、里芋が柔らかくなって
きたら、醤油とみりんで味付けをし


牛肉も入れて、更に5分ほど煮て
出てきた灰汁を取り除いてから
最後に長ネギを入れて、軽く煮込み


出来上がり( *・ω・)ノ







是非、お試し下さいませご意見、ご感想

コメントで頂けたら嬉しい限りでございます

(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ