こんにちは。


今日の岡山はきのうからの雨が降り続いておりまして

暑がりの私でもちょっと肌寒いので

教室の窓も一箇所しか開けてません。


午後から曇りの予報ですが、傘は手放せない1日になりそうです。




ここ2ヶ月ほど、地元山陽新聞サンデメ(サンデーメッセージ)に生徒募集の

メッセージを載せてもらってるんですが、


電話での問合せも数件あったりで知名度も上がりつつあるのかなーと

思ってました。


で、2週間前に☎してきた方が備前の方だったんですが

すでにパソコン教室に通われていて、なかなか覚えられないので

いつか行ってもよいか、と尋ねられたので、もちろんOKしました。




それで3日の金曜にその方から再び☎があり、

土曜に行ってもいいか、とのことでしたので、朝10時に約束しました。





昨日、土曜日

だいたいいつも 9:10前後に教室に着くんですが、すでに来られてました






さっそく教室でお話すると、デジカメの写真の取り込みだけ教えてほしいとのことでした。

本当にそれだけだったので、コーヒーを出して少しお話させていただいたんですが、


この方の通われているのは大手のパソコン教室ビデオ学習式

ところ。





1年ぐらい通っていて、エクセルワードもそこそこ使える状態になっているらしい。

カリキュラムがしっかり組まれているので、途中で違うことを望んでも教えてもらえないということで今回、私の教室に来たということでした。


先生に「◯◯さん、覚えも早くてけっこう使えるようになってるから、資格をとって先生になりませんか?」とまで言われているそうです。





でも、そんなことは希望してないんです。この方は。







奥さんに先立たれ、パソコンは見るのも触るのも拒否してたのに、

奥さんの残されたパソコンを少し使えるようになってボケ防止にしたい。

仕事で使う内容を知りたい時に教えてもらいたい


ということなんですよ、先生。





大手のフランチャイズですからその辺の柔軟さはないんですね。


で、結局この方は大手さんを浮気はできないからということで

月1回程度なら来たいとのことでしたので、

本来は月4回からのコースなんですが、

特別会員ということで受け入れすることにしました。





私の教室は受講方式は似ていますが

受講の順番とか、他の講座と混ぜて受講するとかは自由にできますから

今後もこういう要望があれば柔軟に受け入れしていこうと思ってます。

型にはまった授業だと落ちこぼれ、挫折する方もあるようです。





お友達に挫折された方がいるそうで今度話しとく」とも

言ってくださいました。




茶飲み友達感覚で来てくださるのも大いにけっこうです。





だんだんとそんな輪が広がっていけばいいな。