こんばんは。蒸し暑い日が続くようになりました。それでも朝はまだ涼しいですね。
 
さて昨日の記事の続きになります。
仙台城跡には護國神社があります。伊達政宗騎馬像の下の道路に下りてみました。
やっぱりここも地震の影響でしょうか。。。道路は閉鎖され部分的に石垣が崩れているところがありました。
 
 
この石垣の上が仙台市が見渡せる伊達政宗騎馬像がある本丸跡になります。
 
その場所に護國神社もあります。
伊達政宗が関係してる神社と思いきや
特に関係なく。。。。。。
でもさぁ~~~お守り買っちまったよ(・。・;;
 
運気上昇御守!!!!1,000円也
 
 
この宮城縣護國神社は明治維新以後の
戦死者や殉職者を祀ってる神社のようです。
 
ちょっと見渡したけど政宗関係はなかったもんな。。
 
 
 
さて境内に入るところから話は戻します。
 
見るからに凄そうな神社です。
 
手を清めて鳥居をくぐります。
 
 
定例!!!!神社へ来たら おみくじ・・・・流石は護國神社
妻も み~も れ~も末吉!!!!!某神社では大吉が多く出たりしますが末吉。。。
逆にリアルに当たりそうな気がします(*^^*) 自分の干支のとこにしばってお参りします。
 
 
 
お参りしているときにセキレイがいましたよ。
政宗を思い出しました。一揆を煽動するよう送った書状がバレ その書状のセキレイ花押は政宗のものと
間違いなしと豊臣秀吉に死罪にされそうになった苦い思い出のあるセキレイの花押(・。・;;
 
 
 
ここをお参りして ちょうどお昼をちょっとまわった時間
ここまで来たら牛タン食べなきゃなんて あんまり妻がいうので本丸跡にあるお店によりました。
 
 
肉類が妙に苦手な み~も
いるので4人ですが
3人分を頼みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛たん定食 しお・みそミックス
 
 
牛たんシチュー定食
 
 
牛たんキーマカレー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やわらかく食べやすかったです。肉類の苦手な み~もおすすめです(*^^*)
うまく説明できないので伊達の牛たんさんはこちら・・・http://www.dategyu.jp/
 
ってことでお腹も いっぱいになったし もう一つ行きたかった政宗ゆかりの地へ進みます。