私は現物主義なので追証経験ないのですが、

先週の金曜日は証券会社の

「追証による強制決済回避のお知らせ」がトップ画面に出ており、

おっ!セイリングクライマックスサインだなぁ! 

と注視していましたえ゛!


やはり週明けから反転!

なかなかこの「追証指標」は使えます女性にっこり


VIX恐怖指数が上がっている状況下で、
全力買ノンホルALLキャッシュをうまくできる方はいいですが、
私みたいな素人は やっぱりキャッシュと保有株の割合調整ぐらいしかできませんたらこ







今日は、英国EU離脱(ブレグジット)問題を紐解いてみようと思いますドギョッピ

ある人が、10階建てのビルから飛び降りました。

すごく危険な行為です見猿


 しかし経済学での概念だと、この飛び降り行為はリスクではないのです。

 経済学で言う 【リスク】とは【不確実性】であり、

 ビルから飛び降りた結果、死ぬことがほぼ確定していたら、それはリスクではないのですスマイル





 過去、ギリシャショックが何度も起こり、そのたびに怯えながら解決!

今回のイギリスも、市場は「またEU離脱問題かよ~」

ってオオカミ少年的なとらえ方しかしてなかったと思います。

つまり、結果が予想できたおばけ

しかし、突然イギリスのEU離脱が現実味を帯びてくると、市場が離脱後の諸問題を精査する時間がなく、【不確実性増大】 【リスク回避】の動きにならざるを得ませんガチャピン


週末をまたぎ、EU残留か?という安心感が広がって底打ち反転みたいな形になっていますが、

2者択一の選択肢に市場が身構える体制が取れてきたラブ

ってことも不確実性を排除する要因だと思います。

 まぁ24日金曜日まで予断は許さない状況ですが、大英帝国時代の「光栄ある孤立」が通用しないのは、イギリス人が一番わかっているはずなんでしょうけど・・・ねじゅる・・








人間って恐怖を感じる対象は、見た目がおどろおどろしいものより、

【何だかわからない、得体が知れない】もの でしょう。 

リーマンショックがケタ違いだったのは、、どんな影響が広がりをみせるか誰にもわからない、不確実性MAX=リスクMAXの状態だったと、

今なら おさらいできますリラックマ

 



 では、我々の対処法は??ドラえもん



【暴落は必ず起こるもので、予測できないからこそ暴落】


避けられない暴落に遭遇した自分に、どのような具体的対処ができるか?

汗をかくようなシミュレーションをしておくと、

自分の中でのリスク=【不確実性】が抑えられ、

気持ちに余裕をもってトレードに臨めるようになるのではないでしょうか好

















今日の 不確実性排除 のまとめ



コクる前から、

フラれるのも織り込み済みだ♪