いやいや、違うんですよショック!

私のナンピンは必殺技ではなく・・・逃げ技なんですよあせる



10銘柄ホールドしてたら、利益の大部分はエースの1銘柄が運んでくれます。

昔、自分のトレード方法がブレまくってる頃、残りの9銘柄は計画性もなくロスカットの嵐で、損切り貧乏でした爆弾

しかし、幸か不幸かリーマンショックで徹底的にやられ、ふと、考えてみたんです。


『オレって、どんなトレードをしようとしてるの??』


そう。

自分が、順張りか?逆張りか? そんな単純な事さえ、答えがなかったのです叫び



それから、私は自分に問いましたひらめき電球


『じゃ、自分が一番、メンタルに負担がないトレード方法は??』




自分の性格と、その時の市況で、トレードしながらこんな結論が出ました。


『底値で買い、どれかがエースになって爆発してくれることを期待する。

他のマイナス銘柄は同値撤退でも負けなければ良しとする。

そのために禁忌であるナンピンも徹底的に使ってやる』



そうして、ロスカットの連続で1銘柄の爆発利益を消していたトレードから、

少しずつ、エース銘柄の爆発利益を確保しつつ、極力損失を出さないスタイルへと変更してきましたあし






上のポートフォリオでは、精鋭部隊の4銘柄をチョイスしたはずですが、1銘柄爆発してくれたらイイとこですガーン



他の3銘柄は同値撤退できてラッキークラッカーぐらいで気楽に考えてます。

だからこそ、含み損に耐えれるのかもしれませんえっ



ここで、気をつけていただきたいのは、自分のトレードスタイルの認識です。

私は自分のマゾの性格上『超逆張り』がしっくり来ると気づいたからこそ、含み損に耐え、ナンピンをし、負けないトレードに徹しているのです。



私が仮に、デイトレ派、順張り派であるならば、ナンピン等、機会損失をすることは、避けるでしょう汗

自分のトレードスタイルによって、意固地になって負けないトレードが命取りになるときもありますドクロ






今日のまとめ


自分が逆張りか?順張りか? それだけもう一度考えよう。