スイング~ 中期の逆張りトレード を好んでる自分の投資スタイルで 心得ていること目

10箇条にして まとめてみましたあし






① 過去のチャートから底値水準であるかを確認。待てるなら、上場ゴール株が理想的。

② 絶対にジャンピングキャッチをしない。

③ 高値掴みしたと感じたら、ちゅうちょなく売却する。

④ 買値より下値で買い増しする。上値での買い増しは絶対にしない。

⑤ 半値八掛二割引でナンピンしてでも買い支える気持ちになれない銘柄には、エントリーしない。


⑥ 自分が投げ売りたいと思った瞬間、トチ狂って買い向かう。

⑦ 全員参加型の相場では、欲に打ち勝ち、あえてキャッシュポジションを増やす。

⑧ 日経に連動しない材料株も、ポートフォリオに組み込む。

⑨ 急騰・急落銘柄の材料を理解し、類似銘柄を監視・エントリーする。

⑩ 大化け銘柄、大幅下落銘柄のその後をときどきチェックし、おさらいをする。





書いてみると当たり前のことですが、いざその時になると、

経済的には不合理であっても、自分の中で つじつまが合う行動をとり、その他の選択肢って愚行だと感じるんですよねガーン

投資の難しさって、『わかってても本番で実践できないこと!』 だと思います・・・・。