いやいや、そう簡単に行かないのが相場ですガーン

7月のギリシャなんて忘却の彼方・・・

米国の利上げとチャイナ・ショックが複雑に絡み合って
日本株にココまで影響を及ぼすとは誰が考えました??叫び


ヤル気がなくて、少し相場を休んでいる身でもあり、
相場で真剣に闘っておられる仲間に失礼と思い、ブログ更新しませんでした汗


とはいえ、連日、株価暴落の記事が紙面を騒がすので、誘惑に負けてちょっぴり買ってしまいましたが、


やはり・・・ 
ドローダウンwww



ここで焦ったら、ミスターマーケットの思うつぼ得意げ


荒い相場にボリンジャーバンドは正確性を欠きますが、反発のサインが出つつありますクラッカー
アベノミクス相場で日経が200日移動平均線を割り込んだのも初めてですし、
新興市場は業績はしっかりしているのに、金融緩和前の値段まで落ち込んでいる銘柄もたくさんあります。


正直、買いたいのを我慢して、タイミングを見計らっている状況ですシラー
ホールドしてる銘柄も長期チャートで大底で、赤字脱却するまでに期待値で噴く可能性もあるので、
もう少し押したら買い増ししたいところですパンチ!







過去、自分のトレードで最大ドローダウンがどれだけあったか調べたら
こんなの出てきましたwダウンダウン 



こういった経験もあり、私はトレードするときに、常に最悪の状態を想定するようになりました。


簡単にうと、倍のパフォーマンスを狙うなら、半値になる覚悟も必要だ!と言い聞かせていることです。

自分の買値が1億円だったら、5千万円の含み損が出ていながら日常生活を

おくる自分の姿をリアルに想像します。

それに耐えられないなら早めに手放し、キャッシュポジションを増やしますニコニコ


保有銘柄のポテンシャルを信じて、待てる(もしくは次の一手が打てる)なら、景況感を うかがいつつホールドします。。あし


もっと視野を広げると、金銭的損失なんて・・・

フラれたときのショックに比べたら我慢できるなぁ ハートブレイクハートブレイク

最近、いいなぁと思っている女性に、軽はずみな発言をして傷つけてしまい、
そっちのほうが含み損より(;´∀`)…痛いなぁ…ですしょぼん



今日のまとめ

世の中の人はベクトルは違えど、何かしら悩んでいる。
視点を変えることで、自分の悩みは小さいものと認識できる。