クリント・イーストウッド監督の

【アメリカン・スナイパー】という作品を観てきましたニコニコ

相場に参加するということは、戦地に赴くこと爆弾

なぜにそんなことを考えたかと言うと・・・

単に、相場も戦争も

見えない敵との殴り合いを繰り広げてる 

からってことだけではなく、

戦いの あとの 後遺症 

にも目を向けることができたからです叫び


戦争  

敗者・・・ 罪もない一般市民まで無差別にヤられる。

勝者・・・ PTSDなどの心理的後遺症を残し、家族まで巻き添えにする。


相場
敗者・・・ 大切な資産を失うしょぼん
勝者・・・ 為替・株価に執着し、ギャンブル中毒となるドクロ



BNFさんが、哀愁ただよう感じでTVに出られてた頃、

「あれって演技に近いのかな~」と思っていたのですが、

ずっとトレードし続けてたら、なんか気持ちがわかる気がしてきましたシラー


勝者は笑顔で凱旋する! と、当たり前のように思っていたのですが、

真実はもっと複雑な感じがします汗


戦争も相場も、勝つことがすべてだと考え、突き進みます。

しかし、勝ったあとに残るものは、当初想像していたものと違うかもしれませんあし


イーストウッド監督は、

「戦争には勝者も敗者もない 

ただそこに戦争がある」 

とのメッセージ性を常に伝えておられます。


相場も同じ、肉食獣の闘いの後には

虚無感 が 支配していますあせる



仮に、充実感・達成感を味わっても、本当にそこで終わりでしょうか。

そのあとに来る「無限地獄」 をクリアする使命も待っていますショック!


〇 タバコを吸い始めるのは簡単、でも禁煙は難しい。

〇 金融緩和に踏み込むのは簡単、でも出口戦略は難しい。

〇 株を買うのは簡単、でも売り時を判断するのは、難しい

〇 戦争を始めるのは簡単、でも最終的な戦後処理は難しい。

〇 証券口座を開設するのは簡単、でも投資の世界から抜け出るのは難しい。



 自分の判断で足を踏み入れた以上、

出口までの責任を背負っていることパー

 を、思い出しました。目