メジャーリーグの【ルール】  


Rule #1  The boss is always right.


(第1条 ボスは常に正しい)


Rule #2  When the boss is wrong, refer to rule #1.


(第2条 ボスが間違っていると思ったら第1条を見よ!)



マイルールについて語ります。

感情的なトレードは失敗する だから・・・

『感情に流されず、システマチックなトレードを心がける』が教科書通りの回答でしょう。


しかし数学の【対偶は真】の法則から導きだされる真理は、

感情的なトレードは失敗する ⇔ 失敗しないトレードは感情的でない

ということになりますひらめき電球


これってよくよく考えると、失敗しないトレードの中の原因の一部に『感情的でなかった事実』が含まれるだけで、感情を排除したら必ずしも成功するってことではないんですよねガーン

数学的には。

 

私は、ある程度の経験上ルールっぽくなっていることはありますけど、ルールを絶対だと思って取引をしていません。

それに、あんまりガチガチにルールを決めると、システムトレードになってしまいます。DASH!


システムトレードは、私の精神力では絶対に無理ですガーン

トレードの半数以上は、今やアルゴリズムトレードと言われています。

機関投資家やヘッジファンドは、アルゴを駆使し たたみ掛けてくる中、素人作りのシステマチックなトレードがどこまで太刀打ちできるかは疑問だからです。



そんなとき、こんな面白い「2ちゃんまとめ」を見つけて背中を押してもらいました。(笑


FXをお前ら難しく考えすぎだろ
株より基本通りに動くので機械的に-2%で損切り+4%で利食いで十分。俺はこの手法で820万を140万にした


>>97
おまえそれじゃ失敗するわ・・・・

-5
%で損切り+5%で利食いで十分 。俺はこの手法で400万を12万にした




ロスカットは、まちがいなく重要です。 

ですがロスカットし続けるようなトレードを繰り返したら、当たり前ですが資金が底をつき、これまた退場です。




最近まで、ブログのサブタイトルである【~マーケットからレッドカードを突きつけられて退場するまで】とは、金銭的なことだと考えていましたあせる


今の私の場合、退場とは、金銭的損得以上に、気持ちの問題になってきました。

株式投資を素直に楽しめない状況 = レッドカード 

だと悟ってきたのですえっ