まずは、2010220日に上場廃止した【日本航空】の記事です。






【スカイマーク】の上場廃止を手放しで笑った方、気を引き締めてくださいショック!

自分の身に起こらないとは限りません爆弾

私も昨年、ミニスカ記事が出たときに、エロい気持ちで()1万株ほどスカイマークを買っていましたキスマーク

1ヶ月ほどで売りましたが、ホールドしてたらと思うと。ゾッとします叫び



①赤字脱却への抜本的解決策がなく、ソフト面(ミニスカートで話題作り)で対処。

②ホワイトナイト探し(ANAJALに救済求める) 

となったら、いったん距離を置かないといけないと、今考えたらわかるのですが・・・





私も大失敗があるので、エラそうに講釈をたれることはできませんあせる



以前ブログでお話しましたが、私が10万株ホールドしていて上場廃止となった【エルピーダメモリ】


《 エルピーダメモリの負債額は4,4803,300万円で、エルピーダメモリが会社更生法適用の申請を行った20122月まででは製造業最大の倒産の案件となる。


2009年には経済産業省が主導して産活法(産業活力再生特別措置法)による支援を決定。公的資金300億円が投入された。政府が一般企業に公的資金を注入した第1号として注目されたが、結局、経産省お声がかりの「日の丸半導体」はわずか2年半で失敗に終わった。



2012買


2012売



エルピーダメモリは300円台をキープしていましたが、上場廃止直前に、継続疑義注記がつきました。

08年末~09年前半にかけて株価が5倍になった経緯もあり、「楽して儲けたいラブラブこのリターンリバーサルで大金をゲット音譜」という単純な欲が、判断を曇らせましたガーン

世界3位のDRAM半導体メーカーを、国策として潰す訳が無い!潰れたら韓国メーカーの独占になってしまう!と。勝手な思い込みがありましたドンッ


そして、迎えた2012年2月・・・

たまたま仕事帰りにyahoo!ニュースをとHPを広げた瞬間、

トチ狂いそうになりましたドクロドクロドクロ



その日のyahoo!掲示板では、「祭りじゃ音譜
祭りじゃクラッカーって言葉が多く、他人の不幸を喜んでいるように見えて、怒りがこみ上げてきましたプンプン

本気の絶望を味わうと、「自己責任」って言葉は自分の中でスルーされ、人を恨むようになります。


私も例外ではありませんでした。

上場廃止からやっと売却できた数日間の記憶がないのですあせる 


「自分がヤられて、はじめて人の痛みを知る」


人間は、これで成長します。

この経験は大きな代償でした。

しかしアベノミクス相場で大きく張ることなく、パフォーマンスは悪いですが、何とか今日まで退場せずに済んでます目





スカイマークで損失を被った方、大丈夫ですパー


今回の経験は、損失以上に必ず糧となって、自分に返ってきますアップ