12/13発売!


Yen SPA! (エンスパ) 2015年 冬号 

に掲載されました合格

SPA!編集者のみなさま、 

ライター 高城さま 

この場を借りて御礼申し上げます。


取材においてのQAは、客観的に自分を見つめるいい機会でしたラブラブ


私は、銘柄選択眼がないことを自覚してます。

自信のなさから個別銘柄は載せるのを極力控えていますかお


今回の記事では、スクリーニング(やり方はYenSPA!参照)で [フライトホールディングス]を抽出し、ホールドしています。

600円後半から海外展開をするIRが好感され、2日連続ストップ高のあと、月曜日1,000円をつけ、一気に下落・・・730円となっています。

空売り規制が出てるのに関わらずこのボラティリティは、予想できませんでした。

この材料のポテンシャルはもう少し伸びるか・・・

欲豚になった結果、失敗しましたガーン


外部要因からの市況感にはかないませんでしたあせる

ホント、何年経っても株の売り時って難しいです..:*



私はもともと、リーマンショック後の、

下値不安の少ない時期だったから、自分の投資法(禁忌と呼ばれるナンピンもする)がたまたま、マッチしただけなのです。

このリーマンショック前の高値を超えそうな相場で、正直どう立ち振舞っていいのか確信が持ててませんシラー


ドイツの名宰相、ビスマルクは語りました。

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』


私も数々の失敗を繰り返して、なんとか生きながらえていますショック!

賢明な投資家であるみなさんは、私のような失敗を経験をする必要はありませんパー

諸先輩達が残してくれた戦歴から学ぶ取ることができるでしょうダウンダウン


http://blog.livedoor.jp/esu4499/archives/2008-10.html




全員参加型のブル相場には、リーマンショック後のあの時のことも念頭におき、今以上に緊張感をもってトレードすべきだと思いますドクロ


逆に今回は、日銀ETF買いの弾切れ思惑に乗じ、地政学リスクも相まって下落ですが、この程度の下落はクヨクヨすることはないと思うんですグッド!


リスクオフ相場になるのか注視し、守りを固めつつカウンターパンチを食らわしてやりましょうよ!!パンチ!パンチ!