高倉健さんのしょぼん 

人生の素晴らしさに比べ、資産の増減なんかで一喜一憂している自分のちっぽけさを感じる今日この頃です汗




さて、個人投資家は、日経に揺さぶられてる日々ですね~

みなさん、いろいろ作戦はあるでしょうが、その作戦の指揮官である自分がブレてませんか?叫び


初心を思い出してみてください。いきなり「目標1億円!」って人は少なく、ほとんどの人が「お小遣い増えないかな~」 「月1万円でも儲からないかな~」といった控えめな期待から入ることでしょうラブラブ

そして、塩漬け株を経験し、やれやれ!やっと利益が出せてきた!ってのも経験済みでしょうニコニコ

当初の目標は達成されてるハズです! なのに・・・


アベノミクスで100万円の利益が出ました! とか他の人が自分以上に儲かっている話を聞くと、目標値がいきなり「他人以上」と変わってしまいますえっ

ブログは刺激を受けるいい面を持ちますが、反面 他人の成功にジェラシーを抱き、競争の概念が心の中に生まれますメラメラメラメラ

私は、去年・今年と思うように利益が出せていません。

みなさんと比べ私の利益率が負けていることがわかると、私も人間なので少なからずジェラシーを感じずにはいられません。あせる


だがッ!! 投資とはッ!! 

他人との競争ではないッッ!! パンチ! 

選んで!買って!行く末を見守って!売る!というプロセスを楽しむものであり、自分を磨く修行の場だッッ!


と思い損益を気にせず投資をし出したら、結果がついてくるようになりました。

私は、材料と市場の雰囲気に注目し、指標とチャートを駆使しているつもりですが、その都度、考えながら売買し、それを楽しんでいます。

目標が儲けることだけならプロセスは重視しくてもいいですが、今の私はプロセスを重視し、利益は『たまたま付いて来たモノ』だと考えるようにしています。


他人以上というアンカリング(イカリ)を持つことで、とにもかくにも利確しがちですが、ゆっくり考える時間はあるはずです。

材料で噴いている銘柄は力強く、ホールドし続ける勇気も必要ですあせる

逆に、マイナス1%程度でもロスカットした銘柄もあります。 今年に入っては3銘柄(タマホーム、スカイマーク、アジアアライアンスホールディングス)は、調べるほど将来的に資金を拘束されそうな気がし、すぐにロスカットしました爆弾

 


何が言いたいかというと・・・ウォーレンバフェットの言葉で今日のまとめグッド! 

【独力で考えなかったら、投資では成功しない】


自分で考えた確固たる理由を持ち、周囲の声や株価など気にせずに進む。根拠は自分で考える。




少しずつ理想のポートフォリオに近づいてきましたダウン